果てない鉄路

バリ晴れ!激V!

トワイライト瑞風クルー養成訓練回送 @武庫川築堤


「特別なトワイライト」運行終了後、1度だけトワイライト瑞風のクルー養成?で宮(操)〜下関を往復した。
この日は朝は概ね晴れていたが、昼前から薄雲が広がりほぼ曇りに。この天気で遠出するのも面倒だったため地元の武庫川築堤に向かった。
撮影地に着くと桜がちょうど見頃を迎えていたので桜を前ボケさせてアングルを調整。待つこと約2時間。クリアーテールなPFがダークグリーンの客車を引いてやってきた。
また走るやろ…。と思っていたが、これが廃回を除いて最後の運転になってしまった。


16.04.06. 回9301レ 東海道本線立花〜甲子園口にて


  1. 2017/04/06(木) 22:55:29|
  2. Twilight Express
  3. | コメント:0

大阪行き最終8002列車


天気予報が良くても悪くても毎週のように通い続けた北陸本線・湖西線。今日が最後か…と斜面に知人の方達とゲバを立てた。
談笑していると間も無く通過時刻。警報機が鳴り、何も飾ることなくいつもの姿で最終トワイライトエクスプレスは私たちのファインダーの中にやってきた。
ここはパンタの処理が非常に難しく全パンが抜けるのは一瞬しかない。パンタをじっと目で追い後ろのパンタが抜けた瞬間にレリーズを押し込んだ。
超マイナー?なポイントで見送ったため同業者は私たちのグループの他に2人のみ。静かに最後の姿を見届けることができ満足だった。
つい最近の事だと思っていたがもう2年も経っていたとは・・・(汗)


15.03.13.  8002レ  北陸本線内にて

  

  1. 2017/03/13(月) 21:50:42|
  2. Twilight Express
  3. | コメント:0

twilight express廃車回送 @吹田西バルブ


宮原に最後まで残っていたトワイライトの客車が12月08日〜9日にかけて宮原操~向日町操~吹田間で回送された。
最後は何処で見送ろうか・・・と考え、思いついたのは「吹田西」運転停車のバルブ。
撮れるとは聞いていたが一体どのような場所なのかもわからない。
フェンス越しの撮影になることだけはわかっていたので、4段脚立とハスキー5段を持ち込み出撃。吹田で知り合いの方と合流し撮影地に向かった。
撮影地は思ったよりも撮りやすく、フェンスは4段脚立さえあれば充分撮影できる高さで一安心。立ち位置を調整しトワイが来るまでの間、昔話に花が咲き楽しく過ごすことができた。
そして20時54分。ゆっくりと特別なTES色のPFがトワイライトの客車を引いて私たちの前にゆっくりとやってきた。
私たちを見つけたのかどうかは不明だが所定よりも少し手前に停車。急いで立ち位置を移動し、素早くピントと構図を合わせてレリーズを押し込んだ。
撮影中に気付いたのだが、なんと区名札の横には流れ星が・・・廃車回送なのに。。

信号が青に変わり、いよいよ出発の時。汽笛を鳴らし、ゆっくりと、最後の旅に戻る。手を振る私たちに運転手の方は手を振ってくれた。
幼い頃、大阪11番線にトワイライトを見に行った時も手を振ったら、返してくれたっけ。など一瞬にしてトワイライトとの想い出が蘇った。
撮影後は思わず、拍手をしてしまった。ご一緒した知り合いの方々も大満足のご様子。何よりこの瞬間に立ち会えたのが嬉しかった。
9日の向日町〜吹田の回送は起きていたが、天気や撮影地の問題もあり、あえて外した。本当の最期の走行になるかもしれない貴重なシーンになるだろうとは思ったが、8日のお見送りを最期にしたいという気持ちが勝った。

これでまた一つの時代が終わった。さらば!トワイライト!いや、24系客車!


16.12.08. 回9912レ  東海道本線吹田西にて
EF65-1124+スロネフ25-503+スロネ25-501+スロネ25-502+スシ24-2+オハ25-553+オハネフ25-503

夢と浪漫を乗せ、また新しい列車が誕生する。twilight expressの名称は2017年に運行を開始するtwilight express瑞風として受け継がれる。




  1. 2016/12/08(木) 23:26:48|
  2. Twilight Express
  3. | コメント:0

特別なトワイライトEXP 山陰コース @上石見インカーブ


架線下だがどうしても晴れで極めたかったこのインカーブ。最終運転で極める事ができた。


16.03.22. 9036レ 伯備線下石見(信)〜上石見にて

  1. 2016/03/22(火) 23:27:35|
  2. Twilight Express
  3. | コメント:0

「特別なトワイライトEXP」山陰コース @上石見バルブ


人一人いない夜の駅にDD51重連に牽引されてtwilight Expressがゆっくりと入線。数分間の一人撮影会の始まりだ。


15.11.21. 9033レ 伯備線上石見にて

  1. 2015/11/21(土) 23:45:58|
  2. Twilight Express
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー
当ブログに掲載されている写真の無断転載は固く禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
〈特集〉撃沈! (4)
Twilight Express (23)
寝台特急北斗星・Cassiopeia (4)
寝台特急日本海 (3)
寝台特急あけぼの (2)
急行きたぐに (3)
サロンカーなにわ (12)
SLやまぐち (7)
SL北びわこ (3)
キハ181 (2)
山陰本線・福知山線381系 (10)
L特急雷鳥 (1)
東海道本線 (13)
山陽本線 (0)
北陸本線 (2)
東北本線 (2)
中央本線 (1)
関西本線 (1)
羽越本線 (5)
奥羽本線 (1)
釧網本線 (1)
山陰本線 (3)
信越本線 (2)
湖西線 (1)
磐越西線 (1)
参宮線 (3)
播但線 (1)
木次線 (2)
福知山線 (1)
伯備線 (1)
おおさか東線 (1)
土讃線 (1)
いすみ鉄道 (3)
衣浦臨海鉄道 (2)
東海道・山陽新幹線 (2)
近畿日本鉄道 (2)
京阪電鉄 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる