果てない鉄路

最高の瞬間を求めて・・・

EF6627牽引 1072レ @守具川鉄橋


1072レに6627と言うことで数年ぶりに夙川の桜アングルに行ってみた。
過去のデータからここはフルサイズ180ミリがベストと考え、久々に180単を持ち出した。アングルには通過1時間前に到着したが鉄は0人。過去の写真を参考にしながら立ち位置を決めた。
ここは行ったことがある方ならわかると思うが、非常に神経を使う。気を抜けば撮り逃してしまう(涙)
撮り逃さないために、1072レの通過予定時刻の5分前からレリーズを握り鉄橋に精神を集中させる。さぁいつでも来い!
そして数分後、轟音とともに6627が通過!通過数秒後にはちぎれ雲が太陽を覆う…ふぅ〜助かった。。
鉄橋の下で遊ぶ、保育園(?)の子供達がなかなかいい仕事をしてくれた(笑)やっと2017年桜の晴れカットをGETすることができた(汗)

sakura2017_04_13__.jpg

17.04.13. 1072レ 東海道本線芦屋〜さくら夙川にて (180mm)

  1. 2017/04/17(月) 00:21:41|
  2. 東海道本線
  3. | コメント:0

春爛漫


今年の桜は悪天候でさっぱり・・・ってことでまた過去画で(汗)

7年前の今日は、金光臨・大サロが走るということで早朝から出撃していた。撮影地でたまたま知人の方々と遭遇。
大サロを撮ったら撤収予定だったが、バリ晴れなのでそのままご一緒することにした。
知人の方々に連れられやってきたのは、桜と菜の花がエエ感じに入り、バックは青空というVなアングル。しかも摂津富田〜茨木(笑)こんな街中にこんなVなアングルがあったのか。と驚いた覚えがある。
知人の方々の情報はロクロク27が下ってる。とのこと。サイドはちょい潰れるがそこまで気にならないだろう。
ゲバを立て、待つこと数分。春爛漫のファインダーの中に原色ロクロクが駆け抜けて行った。いやぁ〜ええですな!
このアングルも、菜の花が咲いていた築堤がコンクリート埋めにされ右の桜も枯れて?しまい過去の撮影地になってしまった。


10.04.10. ????レ 東海道本線摂津富田〜茨木にて (EF17〜35mmF2.8LUSM)

  1. 2017/04/10(月) 19:47:37|
  2. 東海道本線
  3. | コメント:0

工9380 @山崎駅端


久々の?朝練。
山崎はサンニッパで編成ピッタンコ。次は緑のPFでキメたいですな(笑)


17.03.18. 工9380 東海道本線山崎にて

  1. 2017/03/22(水) 22:45:43|
  2. 東海道本線
  3. | コメント:0

JR東西線開業20周年記念 321系団体臨時列車


JR東西線開業20周年記念で臨時列車が走るということで原チャで地元のストレートへ。
どうやら普段HMが付かない321系に記念HMが付くらしい。
この区間の他のポイントは鉄が結構いたが、ここは3人でまったり。練習電を数本撮ってさぁ本チャン!
裏かぶりしそうだったが何とか抜け無事撮影。内線を走る電車を”マトモ”に狙うのは初めてだった(笑)←マトモか?(汗)
折り返し分は、豪快に被られて終了ー。まぁいっか〜〜(笑)


こんな記録程度カットもいつか話のネタになればいいなぁ。


17.03.12. 9221C 東海道本線尼崎〜立花にて


  1. 2017/03/17(金) 22:22:22|
  2. 東海道本線
  3. | コメント:0

75レ @加島陸橋


定番の立ち位置より離れて超望遠レンズで撮影。
今の時期の光線ならこっちの方がカッチョエエと思うのは私だけ??


17.02.28. 75レ 東海道本線塚本(信)-尼崎にて (600mm)





  1. 2017/03/09(木) 23:46:09|
  2. 東海道本線
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー
編成写真から俯瞰、面撃ち大好きな管理人

当ブログに掲載されている写真の無断転載は固く禁じます。

〜使用機材〜
1DX markII
70D
KissX6i
17〜35mm
24〜105mm
28〜70mm
70〜200mm
180mm
300mm
600mm
ハスキー5段・プロ4他

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
〈特集〉撃沈! (5)
Twilight Express (24)
寝台特急北斗星・Cassiopeia (6)
寝台特急日本海 (3)
寝台特急あけぼの (2)
急行きたぐに (4)
サロンカーなにわ (14)
SLやまぐち (7)
SL北びわこ (4)
キハ181 (3)
山陰本線・福知山線381系 (11)
L特急雷鳥 (1)
東海道本線 (13)
山陽本線 (0)
北陸本線 (3)
東北本線 (2)
中央本線 (1)
関西本線 (2)
羽越本線 (5)
奥羽本線 (1)
釧網本線 (1)
山陰本線 (3)
信越本線 (2)
山口線 (3)
只見線 (1)
湖西線 (1)
磐越西線 (1)
参宮線 (3)
播但線 (1)
木次線 (2)
福知山線 (1)
伯備線 (1)
吉備線 (0)
因美線 (0)
高徳線 (0)
おおさか東線 (1)
土讃線 (1)
いすみ鉄道 (3)
衣浦臨海鉄道 (2)
東海道・山陽新幹線 (2)
近畿日本鉄道 (3)
京阪電鉄 (1)
神戸電鉄 (0)
大井川鐵道 (1)
阪堺電気軌道 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる