果てない鉄路

最高の瞬間を求めて・・・

EF8197牽引「カシオペア紀行」 @蒲須坂築堤

当初の予定では、30日は奥羽本線でカシオペア紀行の回送をやり、津軽線旧客に流れ、1日はカシオペア紀行を蒲須坂築堤で撮影。その後は新幹線でワープして北陸線で団臨大サロを撮るはずだった。
しかし、30日の天気がダメダメ。奥羽本線は曇天。津軽線の旧客の復路は場所によっては晴れたようだが、撮りたかった俯瞰はマンダーラーだったらしい。
私は、金曜の夜宇都宮に居た。しかし明日は何を撮ろう…。友人と色々考えた結果只見にでも行こうとなり只見線に向かったが、途中のコンビニで二人とも爆睡してしまい起きたら6時前。。笑
なんだかやる気が二人ともなくなってしまい、只見はやめ。しかし、何も撮らないのもアレなので、蒸気が故障しデーテンが代走するという大樹へ。
たまたま、知り合いも大樹を撮りに来ていたのでここからは3人で行動。予報によれば昼から晴れてくるらしい。昼過ぎ…たしかに晴れてきた!
が!全列車来る、曇る…この日CFに記録された写真は全て列車は真っ黒。悲惨すぎた。
しかし、明日の蒲須坂は激晴れ予報!予報を信じて日の入りちょっと過ぎには現地入り。全て刈り取られていると思っていた稲が奇跡的にまだ少し残っていた。これだ!置きゲバを配置し矢板TSで、もう一人の友人と合流。翌朝のバリ晴れを信じてカーマル。
翌朝、起きてみるとバリ晴れ!これはイケるでー!
撮影地に向かう途中脱輪?してしまった車が居たり、立ち位置では訳のわからんジジイに絡まれるし…。そんなのは全部無視!知らん!笑
70ミリぐらいでバッチリかな?と思っていた稲アングル。70ミリだと意外とカツく、標準ズームでアングルを調整。
友人達と談笑して待つこと30分。本チャンはゆっくりとした足取りでカマス築堤にやってきた!ん〜いいねぇ〜♫V!
これまでカシは面撃ちか、編成しか撮っていなかったのでやっと季節感のあるカットを手にすることができた。
さぁ、これからどうする?大サロ?いや、ドン曇り予報…ん?今日も大樹はデーテン代走?んー行っちゃうか!笑
お昼前まで大樹をやって友人の車で関西へ撤収。


17.10.01. 9012レ 東北本線矢板〜蒲須坂にて

  1. 2017/10/06(金) 23:59:28|
  2. 寝台特急北斗星・Cassiopeia
  3. | コメント:0

EF81-133牽引「カシオペア紀行」 @郡山バルブ

一度は撮ってみたかったカシオペアの郡山バルブ。
たまたま宮城・福島に一週間ほど仕事があり、ついでに?パチリ(笑)停車位置がバラバラらしいが、運よく?V位置に停車してくれた。


17.08.05. 9011レ 東北本線郡山にて (70〜200mm)

  1. 2017/08/12(土) 22:53:25|
  2. 寝台特急北斗星・Cassiopeia
  3. | コメント:0

「カシオペア紀行」返却回送 @ジンボシン

青森行きの「カシオペア紀行」は東北本線を走り、返却回送はマークは残念ながら付かないが日本海側を走る。
友人から貰ったスジを見ると、返却回送は月曜日の早朝に上野に到着する。時間をよく見ると寝台特急北陸に近いスジ。お?これはうまいこと条件が揃えば、ジンボシンで撮れるのでは??
初回運転。(5/29)晴れ予報が出ているジンボシンに行こうと考えたがPM2.5が多い予報で、ヌル光線になると思いヤメ…。
その翌週も月曜日に晴れ予報が出た。PM2.5も少ない。よし、行って見るか。日曜日のお昼前に自宅を出発し、まずはD51 200の試運転を田村の麦畑で…。と思ったがなんと麦が全て綺麗に刈られており、ただの煙もクソもないただの記録写真になってしまった。撮影後は即撤収し、東海道をひたすら東へ。。
日付が変わった頃に東京に到着し、友人達と合流。セイコーマートで腹ごしらえ。空が明るくなってきた頃にジンボシンに到着。
ハイアングルでハスキーを立て、少し?ガーデニング。通過10分前には戦闘態勢に入った。
時計の針が5時を指した頃。神流川の鉄橋を渡る音がした。「来た。」息を飲んでレリーズを握る。。
極上光線を浴びたパーイチが堂々とやってきた。体勢がかなりキツくノーファインダーの撮影だったため、1Dxの高速連写に全てを任せてレリーズを押し込む…。よっしゃ!Vっ!
関東朝練の聖地”ジンボシン”でこの堂々たる編成をこの光線で撮影でき、ガッツポーズ!

どこかのように手前の麦も刈られておらず安心(笑)清々しい朝だった★


17.06.05. 回9830レ 高崎線新町〜神保原にて

  1. 2017/06/11(日) 21:39:20|
  2. 寝台特急北斗星・Cassiopeia
  3. | コメント:0

EF8195牽引 8010レ 「カシオペア紀行」 @野崎ストレート


2016年ラストカットは、95牽引のカシで!

いやぁ〜V!わざわざ関西から行った甲斐があった。素晴らしい!!(笑)
では皆様、よいお年をお迎えください。


16.12.31. 8010レ 東北本線西那須野〜野崎にて

  1. 2016/12/31(土) 21:21:04|
  2. 寝台特急北斗星・Cassiopeia
  3. | コメント:0

8010レ @ヒガハス


定番のヒガハスだが、釜が青かったり、大遅延だったりと極めるのにかなりの時間をかけてしまった…


15.12.29. 8010レ 東北本線蓮田〜東大宮にて

  1. 2015/12/29(火) 23:50:28|
  2. 寝台特急北斗星・Cassiopeia
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー
編成写真から俯瞰、面撃ち大好きな管理人

当ブログに掲載されている写真の無断転載は固く禁じます。

〜使用機材〜
1DX markII
70D
KissX6i
17〜35mm
24〜105mm
28〜70mm
70〜200mm
180mm
300mm
600mm
ハスキー5段・プロ4他

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
〈特集〉撃沈! (5)
Twilight Express (24)
寝台特急北斗星・Cassiopeia (7)
寝台特急日本海 (3)
寝台特急あけぼの (2)
急行きたぐに (4)
サロンカーなにわ (14)
SLやまぐち (7)
SL北びわこ (4)
キハ181 (3)
山陰本線・福知山線381系 (12)
L特急雷鳥 (1)
東海道本線 (13)
山陽本線 (0)
北陸本線 (3)
東北本線 (2)
中央本線 (1)
関西本線 (2)
羽越本線 (5)
奥羽本線 (1)
釧網本線 (2)
山陰本線 (4)
信越本線 (2)
山口線 (5)
只見線 (1)
湖西線 (1)
磐越西線 (1)
参宮線 (3)
播但線 (1)
大阪環状線 (2)
木次線 (2)
福知山線 (1)
伯備線 (2)
吉備線 (1)
因美線 (0)
高徳線 (1)
土讃線 (1)
北上線 (1)
おおさか東線 (1)
いすみ鉄道 (3)
衣浦臨海鉄道 (2)
東海道・山陽新幹線 (2)
近畿日本鉄道 (3)
阪急電鉄 (1)
京阪電鉄 (1)
神戸電鉄 (0)
大井川鐵道 (1)
阪堺電気軌道 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる