トキ鉄で急行色の455/413系が復活してから、冬の片貝俯瞰は撮りたいリストの一つだった。
いつか行こうとは思っていたが、その時は突然やってきた(笑)
大晦日の夜から友人カーに便乗させていただき、”えち鉄ラッセル”狙いで福井に向かった。始発前の除雪はなんとか撮影できたが、日中の出動は無さそう。福井口の高架下で「この後どうする?」会議が行われ、SCWを見ると明日のトキ鉄はバリ晴れ予報。お互いに顔を見合ってニヤリ。
気づけば8号線を北上していた。時計の針はまだお昼過ぎ、金沢から高速に入り富山地鉄の立山線を狙いに行くことにした。恥ずかしながら一度も富山地鉄を撮影したことがなかったが、通っている友人おかげでなかなか収穫があった。
夕暮れまで撮影して、谷浜駅近くの民宿でマルヨ。
翌朝は7時過ぎに起床しのんびりと片貝俯瞰へと向かった。天気は文句なしのバリ晴れ!妙高山も激山でかなりの好条件。雪原を何度も何度もハマりながらもなんとか撮影地に辿り着き、観覧車が目立たない立ち位置に脚を立てた。
この条件なら久々に2丁切りをしようとRに70~200、R6には24~70を取り付けて、まずは妙高高原行きを撮影。後追いだが雪原を走る急行色に感動した。
妙高高原からの折り返しはあまり時間がないので移動せずに、RとR6のレンズを入れ替えてメインの直江津行きを狙うことにした。
待つこと30分、最高の舞台に再び急行色がやって来た。ん〜いいねぇ!激V!

2022年1月 えちごトキめき鉄道(旧信越本線)にて (CanonEOSR+RF24~70mmF2.8L IS USM)
スポンサーサイト
- 2022/01/23(日) 00:58:38|
- 信越本線
-
-
| コメント:2
189系がラストランだったらしい。団体幕でドン曇りの中、多くの鉄ちゃんが撮影していたそうだ(笑)
あさま色の189系といえば、「碓氷峠」「ロクサン」のイメージが強いが、残念ながら世代的にビデオや写真の世界でしかその姿を見たことがない。
写真は5年前の秋に撮影した快速「妙高」直江津駅で関東の友人らとマルヨして始発で向かったのは”スイス俯瞰”と呼ばれるポイント。
俯瞰といってもただの丘からの撮影。なぜスイスと呼ばれているのか未だに知らない(笑)
この日は、一日中ドバリ晴れ!朝から夕方まで様々なアングルで撮影することができた。

2014年10月 3321M 旧信越本線にて
- 2019/03/28(木) 23:27:25|
- 信越本線
-
-
| コメント:0
大阪からサンダーと普電を乗り継ぎ、本日の”宿”となる直江津駅に到着。ホームに降りるとパーイチ138牽引の24系「天理臨」がお出迎えしてくれた。
素早く機材をセットし、数枚バルブ。鉄も数名しかおらず平和に撮影することができた、4年前の今日。

14.10.24. 信越本線にて
- 2018/10/24(水) 22:00:00|
- 信越本線
-
-
| コメント:0