果てない鉄路

最高の瞬間を求めて・・・

EF81+大サロ「メモリアルトレインびわこ」

2年前の今日は、パーイチ大サロを撮影するため琵琶湖線に出撃していた。この日の天気予報は曇りor雨…。早朝は雲が多かったが、陽が高くなるにつれ雲は減りなぜか晴れてきた(笑)
このメモリアルトレインに乗車している先輩によると、往路は純正のなにわカンを取り付けているとのこと。
光線は少々硬いが、前日に下見をした釜振りアングルがベストと考え、ゲバを張った。ドキドキしながら待つこと数分。TES色パーイチが純正なにわマークを付けてやってきた。V!
この後、天気はどんどん良くなり復路の野洲〜篠原 は激Vだった。

先週AB入場をした大サロ。また綺麗な姿でまたVカットを撮らせてほしいですな〜


15.05.24. 9914レ 東海道本線内にて


  1. 2017/05/24(水) 23:05:04|
  2. サロンカーなにわ
  3. | コメント:0

DE10重連<サロンカー土佐路> @大田口俯瞰


2017年上半期で最大の”ネタ”ではないかと思われる高知大サロ。
土讃線を大サロが走るのは民営化後初のことで日本各地の熱き鉄達が四国に入国(笑)運行前日には「大歩危〜小歩危の有名撮影地は置きゲバ・脚立でほぼ場所が無い」との情報も入った。
往路の大歩危〜小歩危の鉄橋は確かにバリ順になりいい感じになるとは思ったが、私はどうしても豊永〜大田口の俯瞰で撮りたかった。今の時期なら田んぼに水が貼っており、周りの山も新緑になってイイ感じな…筈である!笑
運行当日はPF区間を適当に撮影し、大田口の俯瞰へ。撮影地に到着すると約20名ほどの方々が機材をセットし通過を待っていた。
新緑は少し”緑”になっていたが田んぼに水も入っており、初夏の風景が広がっていた。私はなるべく吉野川を入れたかったので少し斜面を上がったところにハスキーを立てさせてもらった。
ここは大サロの時間的に晴れるとサイドが無い撮影地だが、それでも構わない。私はこの景色の中を征く客レが撮りたかったのだ。
通過数分前まで、マンダ〜ラ〜だったがなんとか全開晴れ?に!露出と構図を最終確認。よし、来い。
汽笛とともにデーテン重連が見えた。周りではバケペンのミラーアップの音。緊張感が高まる・・・。
「頼むから、薄雲とかかかるなよ・・・。」レリーズを握り、重連が電柱を抜けた瞬間高速連写!キマったか??即画像をチェック。通過数分前の画像と比べても、確実に全体がしっかりと晴れている。よしゃあ!Vっい!
もうひとつ心配だった線路際の軽トラもデーテンのキャブで上手く隠すことができた(汗)往路はこの一発で充分!
この日、私は鬼の体調不良。高知のホテルに到着と同時に、薬を飲んで速攻お布団の中でバッタン。だった(泣)その前に土佐一宮でP・P回送を撮ったのは内緒(笑)
さて、明日の復路はどこで撮ろうか・・・。


17.05.13. 9203レ 土讃線豊永〜大田口にて (1DX2+70〜200㎜F2.8L)

  1. 2017/05/16(火) 22:41:56|
  2. サロンカーなにわ
  3. | コメント:4

サロンカーなにわで行く山陰の旅 @大山口バルブ


久々の非電化区間に入線になった大サロ。聞いていた話では往路に11年前に姿を消した出雲HM、復路はだいせんHMが掲出されるとのことだったが、まさかの往路が「だいせん」で復路が「出雲」。
この情報が入った時、既に出撃済みだったので仕方なく大山口でバルブ。
まぁしかしこんな「だいせん」のHMなんかない筈なんやけどなぁ〜…。なんでも付けりゃいいってモンじゃないっすよ(笑)
翌日の出雲はバッチリ2発極めることができ大満足!そのカットは…気が向いたらアップします(謎笑)


17.03.19. 9703レ 山陰本線大山口にて

  1. 2017/03/27(月) 22:30:01|
  2. サロンカーなにわ
  3. | コメント:0

「長崎DCサロンカーあかつき」 極上光線を浴びて・・・


「PFにあかつきHM取り付け」どうせ”サロンカーあかつき”と書いてあかつき風のHMだろうと思っていたが、まさかのあかつき単独HM!
ヌォオオオオオ!これはクリアーテールなど関係ない!行かなければ!と速攻で出撃!っと言っても機材を何も持っていなかったため一度帰宅・・・。
さぁどうする?撮影地を何も決めていない。16時過ぎに大阪を発車するあかつき。沿線はどこも影だろう…
私は今回は大サロなんて正直どうでもいい。今日は邪魔者扱い。狙うはあかつき単独HMを掲げるPFの面縦…ただそれだけ。
かなり迷った結果、野生の勘と過去のデータを頼りにある面縦アングルに急いだ。
現場に到着した頃はなんとか超望遠で面縦ができる状態だったが通過時刻が近づくにつれ影がアングルを襲う。通過15分前。超望遠アングルは消滅。
さぁどうする?私はサンニッパを取り付け釜が顔を振る瞬間を狙うことにした。影がまともに抜けるのは0.5秒もないだろう。しかしもうここしか陽が当たらない。もう賭けるしかない。
構図を調整し終わったと同時に遠くから2灯のライト。やってきた。さぁ来い、緊張で足が震える…
PFがストレートから顔を振った瞬間、ギラギラと面が輝く!高速連写!結果は…
ご覧の通りである。よっしゃあああああ!!!激★勝!
あかつき単独HMを掲げたPFを極上光線で、しかもデジタルで撮影できた喜びに思わず発狂してしまった(笑)

クリアーテールはフォトショで元のテールに戻しておいた。
まぁ今回は目を瞑ることにしよう(笑)


AO8I3014のコピー
16.11.25. 9331レ EF65-1132+14系改7B

  1. 2016/11/25(金) 23:38:06|
  2. サロンカーなにわ
  3. | コメント:2

「サロンカーなにわで行く福知山電車区見学ツアー」 @草野サイド俯瞰


晴れればイチクロが最高の光線になるこの臨だったが、生憎の天気…。
せっかくのHM付だったが露出もないので、草野駅近くのお山に登り?流し撮り!速度があまりにもトロく、まともにキマっていたのはこの1枚だけだった。。


16.11.19. 9714レ 福知山線草野〜古市にて

  1. 2016/11/19(土) 21:24:20|
  2. サロンカーなにわ
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー
編成写真から俯瞰、面撃ち大好きな管理人

当ブログに掲載されている写真の無断転載は固く禁じます。

〜使用機材〜
1DX markII
70D
KissX6i
17〜35mm
24〜105mm
28〜70mm
70〜200mm
180mm
300mm
600mm
ハスキー5段・プロ4他

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
〈特集〉撃沈! (5)
Twilight Express (24)
寝台特急北斗星・Cassiopeia (7)
寝台特急日本海 (3)
寝台特急あけぼの (2)
急行きたぐに (4)
サロンカーなにわ (14)
SLやまぐち (7)
SL北びわこ (4)
キハ181 (3)
山陰本線・福知山線381系 (12)
L特急雷鳥 (1)
東海道本線 (13)
山陽本線 (0)
北陸本線 (3)
東北本線 (2)
中央本線 (1)
関西本線 (2)
羽越本線 (5)
奥羽本線 (1)
釧網本線 (2)
山陰本線 (4)
信越本線 (2)
山口線 (5)
只見線 (1)
湖西線 (1)
磐越西線 (1)
参宮線 (3)
播但線 (1)
大阪環状線 (2)
木次線 (2)
福知山線 (1)
伯備線 (2)
吉備線 (1)
因美線 (0)
高徳線 (1)
土讃線 (1)
北上線 (1)
おおさか東線 (1)
いすみ鉄道 (3)
衣浦臨海鉄道 (2)
東海道・山陽新幹線 (2)
近畿日本鉄道 (3)
阪急電鉄 (1)
京阪電鉄 (1)
神戸電鉄 (0)
大井川鐵道 (1)
阪堺電気軌道 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる