果てない鉄路

最高の瞬間を求めて・・・

PF+大サロ @ミツカミ築堤

11月最後の土日は、山口線が熱かったがなんだかやる気が無く近場?で鉄ちゃん活動。
土曜は、早朝からミツカミへ。狙いは、PF+大サロ。意外にミツカミで大サロをまともに撮ったことがなかったので気合を入れて現地に向かった。
ミツカミにはいくつか撮影地があるが、今回は紅葉が見頃だったので、紅葉が多く入るミツカミ築堤で構えることにした。
立ち位置に向かうと既に、先輩方がゲバを張っていたのでその後ろにゲバを立てさせてもらった。
カメラをセットし、アングルを調整していると薄雲は湧いてくるわ、バルサン焚かれるわで悲惨な状態に、。
こりゃダメか…と思ったが、広い青空ポケットが!バルサンも調整していただき(謎)あとは本チャンを待つのみ。
談笑しながら待つこと20分、本チャンは軽い汽笛を鳴らして通過。背景の空が少し薄雲だがまぁ合格だろう。Vっ!
お会いした皆様、調整等ありがとうございました。


17.11.25. 9351レ 山陽本線上郡〜三石にて

スポンサーサイト
  1. 2017/12/12(火) 01:36:01|
  2. サロンカーなにわ
  3. | コメント:0

サロンカーあさかぜ @尼崎駅外

「サロンカーあさかぜ」運行が発表された時はすごいやる気で、必死で撮影地を調べていた。しかし、ピカピカのPFにピカピカのあさかぜHMは個人的に”コレじゃ無い”感が凄く、私は遠征はやめて近場で済ませることにした。
往路はPFの先頭にオリジナルHMが付いたので、10分ほど停がある御着で釜の後ろに付いているあさかぜHMを何カットか撮影。
さて、復路はどこで撮ろうか…と過去のフォルダーを探っていると尼崎のキューズモールへの連絡橋で撮ったロクロクのカットがあった。コレでいこう!
通過50分前に現地入りしたが、既に10名程の鉄がスタンバイしていた。空いている場所を探し1DXに手ぶれ補正無しの70〜200を装着し、流し撮りの練習。
通行人からの冷たい視線に耐えられなくなってきた(?)頃、通過の放送が流れ、あさかぜHMを掲げたPFがカッ飛びでやってきた。
手応えは全くなかったが、プレビューで結果を確認すると奇跡的に、2カットだけ極まっていた!あーよかった(汗)
2002年にあったPF代走時に少しでも近づけたらと思い、今回はモノクロにしてみた。
サロンカー紀伊をはじめに、あかつき・出雲(だいせん)・瀬戸・あさかぜと、ブルトレ大サロシリーズが続いているが、次はサロンカーなにで走るのだろうか…?(なはか?彗星か?明星か??笑)
ブルトレマークをPFやDDが掲げて走るのは嬉しいが、やっぱ客車は24系でやってほしいなぁ…(泣)


17.12.03. 9332レ 東海道本線尼崎にて(1DXmarkII+EF70〜200mmF2.8L USM)



  1. 2017/12/05(火) 23:48:29|
  2. サロンカーなにわ
  3. | コメント:0

EF81+大サロ「メモリアルトレインびわこ」

2年前の今日は、パーイチ大サロを撮影するため琵琶湖線に出撃していた。この日の天気予報は曇りor雨…。早朝は雲が多かったが、陽が高くなるにつれ雲は減りなぜか晴れてきた(笑)
このメモリアルトレインに乗車している先輩によると、往路は純正のなにわカンを取り付けているとのこと。
光線は少々硬いが、前日に下見をした釜振りアングルがベストと考え、ゲバを張った。ドキドキしながら待つこと数分。TES色パーイチが純正なにわマークを付けてやってきた。V!
この後、天気はどんどん良くなり復路の野洲〜篠原 は激Vだった。

先週AB入場をした大サロ。また綺麗な姿でまたVカットを撮らせてほしいですな〜


15.05.24. 9914レ 東海道本線内にて


  1. 2017/05/24(水) 23:05:04|
  2. サロンカーなにわ
  3. | コメント:0

DE10重連<サロンカー土佐路> @大田口俯瞰


2017年上半期で最大の”ネタ”ではないかと思われる高知大サロ。
土讃線を大サロが走るのは民営化後初のことで日本各地の熱き鉄達が四国に入国(笑)運行前日には「大歩危〜小歩危の有名撮影地は置きゲバ・脚立でほぼ場所が無い」との情報も入った。
往路の大歩危〜小歩危の鉄橋は確かにバリ順になりいい感じになるとは思ったが、私はどうしても豊永〜大田口の俯瞰で撮りたかった。今の時期なら田んぼに水が貼っており、周りの山も新緑になってイイ感じな…筈である!笑
運行当日はPF区間を適当に撮影し、大田口の俯瞰へ。撮影地に到着すると約20名ほどの方々が機材をセットし通過を待っていた。
新緑は少し”緑”になっていたが田んぼに水も入っており、初夏の風景が広がっていた。私はなるべく吉野川を入れたかったので少し斜面を上がったところにハスキーを立てさせてもらった。
ここは大サロの時間的に晴れるとサイドが無い撮影地だが、それでも構わない。私はこの景色の中を征く客レが撮りたかったのだ。
通過数分前まで、マンダ〜ラ〜だったがなんとか全開晴れ?に!露出と構図を最終確認。よし、来い。
汽笛とともにデーテン重連が見えた。周りではバケペンのミラーアップの音。緊張感が高まる・・・。
「頼むから、薄雲とかかかるなよ・・・。」レリーズを握り、重連が電柱を抜けた瞬間高速連写!キマったか??即画像をチェック。通過数分前の画像と比べても、確実に全体がしっかりと晴れている。よしゃあ!Vっい!
もうひとつ心配だった線路際の軽トラもデーテンのキャブで上手く隠すことができた(汗)往路はこの一発で充分!
この日、私は鬼の体調不良。高知のホテルに到着と同時に、薬を飲んで速攻お布団の中でバッタン。だった(泣)その前に土佐一宮でP・P回送を撮ったのは内緒(笑)
さて、明日の復路はどこで撮ろうか・・・。


17.05.13. 9203レ 土讃線豊永〜大田口にて (1DX2+70〜200㎜F2.8L)

  1. 2017/05/16(火) 22:41:56|
  2. サロンカーなにわ
  3. | コメント:4

サロンカーなにわで行く山陰の旅 @大山口バルブ


久々の非電化区間に入線になった大サロ。聞いていた話では往路に11年前に姿を消した出雲HM、復路はだいせんHMが掲出されるとのことだったが、まさかの往路が「だいせん」で復路が「出雲」。
この情報が入った時、既に出撃済みだったので仕方なく大山口でバルブ。
まぁしかしこんな「だいせん」のHMなんかない筈なんやけどなぁ〜…。なんでも付けりゃいいってモンじゃないっすよ(笑)
翌日の出雲はバッチリ2発極めることができ大満足!そのカットは…気が向いたらアップします(謎笑)


17.03.19. 9703レ 山陰本線大山口にて

  1. 2017/03/27(月) 22:30:01|
  2. サロンカーなにわ
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー
編成写真から俯瞰、面撃ち大好きな管理人

当ブログに掲載されている写真の無断転載は固く禁じます。

〜使用機材〜
1DX markII
70D
KissX6i
17〜35mm
24〜105mm
28〜70mm
70〜200mm
180mm
300mm
600mm
ハスキー5段・プロ4他

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
〈特集〉撃沈! (6)
Twilight Express (24)
寝台特急北斗星・Cassiopeia (7)
寝台特急日本海 (3)
寝台特急あけぼの (3)
急行きたぐに (4)
サロンカーなにわ (16)
SLやまぐち (9)
SL北びわこ (4)
キハ181 (4)
山陰本線・福知山線381系 (12)
L特急雷鳥 (2)
東海道本線 (13)
山陽本線 (1)
北陸本線 (3)
東北本線 (3)
中央本線 (1)
関西本線 (3)
羽越本線 (5)
奥羽本線 (1)
釧網本線 (3)
紀勢本線 (1)
山陰本線 (5)
信越本線 (3)
山口線 (5)
只見線 (1)
湖西線 (1)
磐越西線 (0)
参宮線 (3)
播但線 (1)
大阪環状線 (2)
木次線 (2)
奈良線 (2)
福知山線 (1)
伯備線 (2)
吉備線 (1)
因美線 (0)
高徳線 (1)
土讃線 (1)
高崎線 (0)
北上線 (1)
おおさか東線 (1)
いすみ鉄道 (3)
衣浦臨海鉄道 (2)
東海道・山陽新幹線 (2)
近畿日本鉄道 (3)
阪急電鉄 (1)
京阪電鉄 (1)
神戸電鉄 (0)
大井川鐵道 (1)
阪堺電気軌道 (0)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる