果てない鉄路

最高の瞬間を求めて・・・

DE15+マヤ検 @新夢ケ丘

釧網で”マヤ検”は長年撮りたいリストの一つだった。しかし、運転日の情報がなかなか入らず諦めかけていた。
秋の鉄計画を立てようとしていたある日、釧網マヤの情報が入った。これは行くしかない!すぐにpeachの航空券を予約してしまった。
運転日数日前までのG○Vの長期予報は雲がかかっており、晴れそうな雰囲気ではなかった。しかし、運転日2日前になると予報は緊急格上げ!どこの天気予報もドバリ晴れ予報になった。「これはイケる」
運転日前日には北海道に上陸し、まずは話題の「ニセコ」をやりに函館本線にわざわざ行ったが、撮影地が見つからずタイムアップ。最高な天気で最高にくだらんカットを撮ってしまった。
しかし、思いつきで立ち寄った北舟岡駅ではすんばらしい夕焼けを見ることができた。明日は晴れる!
そこからは釧路までロングラン。ネカフェで1時間だけ休憩し、釧網本線へ。
狙いはもちろん、「新夢ケ丘」真冬とはまた違った絶景が待っているに違いない。立ち位置が狭いのと、激パを想定し少し早めに湿原に入った。
天気は予報通りバリ晴れ。手前の木をかわすためにハイアンでゲバを立て、カメラを2台セット。通過まであと数時間あるというのに狭い立ち位置はハスキー林になっていく。
ド平日の釧路湿原の丘の上に撮り鉄大量発生(笑)毎度思うが、ほんと凄い趣味…(汗)
なんだかんだで気づけばもう通過時刻。雄大な風景の中をマヤがやって来た。通過時にたまたま釧路川にカヌーがやって来てしまったが、これも釧路湿原の立派な風景の一部。
この絶景の中、マヤ検を快晴で撮影できたのは本当に嬉しかった。


17.09.05. 試9774 釧網本線細岡〜塘路にて


スポンサーサイト
  1. 2017/09/16(土) 22:25:45|
  2. 釧網本線
  3. | コメント:2

DL冬の湿原号 @新夢ケ丘


先月の16〜19日(正確には15日の夜から)は友人と北の大地北海道に居た。
狙いは、DL冬の湿原号の新夢ケ丘俯瞰。湿原の中を走る客レ・・・考えただけでもテンションが上がる(笑)
初日(16日)バリ晴れなので、早速本命のアングルにトライしてみることにした。撮影地まで約1時間。「かなりキツイ」と聞いていたのでどれほどのものなのか心配だったが、寒さだけがキツくそれ以外はそこまでだった(笑)
撮影地に到着した頃までは晴れていたが通過時刻が近づくにつれ薄雲が沸き、結局本ちゃんはヌルヌル晴れで通過。
これではここに来た意味が全くない。次の晴れ予報は土曜日。必ずキメてやると撮影地を後にした。
その後は流行りの?セイコーマートで昼飯を食べ、復路をたまたま見つけた俯瞰で撮影。しかしこれもヌル晴れでイマイチ。
翌日の釧路の天気予報は滅んでいたので、釧路から離れ北見へ。翌日は朝から中学生の頃から行きたかった憧れの撮影地、石北本線146Kpに行った。曇りだったが石北貨物を撮影。撮影後はせっかくなので2時間ほど居残りしてオホーツクも撮影。
146Kpで撮影後は石北ラッセルをやりに旭川方面へ。吹雪の中なんとか2発ラッセルを撮影し少し休憩してから釧路方面にハンドルを握った。
明日の天気予報は晴れ!期待しながら吹雪の峠にアタックした(汗)釧路には23時頃到着。ネカフェに吸い込まれるように入った(笑)
翌朝、ネカフェを出区すると外は激晴れ!こいつはいけるか?期待を胸に撮影地入り口に車を走らせた。
この日は通過3時間前には撮影地に到着し、ベストポジションを確保。友人や同業者の方々とお話をしながら通過を待った。
通過15分前、今日は薄雲はないがちぎれ雲が太陽の周りにプカプカ浮いている。頼むから通過するときに太陽を覆うなよ…。祈りながら列車が見えるのを待った。
そして本ちゃんが今にも止まりそうな速度でやって来た。列車が見えて約2分、切り位置に列車が近づく。二台のレリーズを一気に押し込んだ。よっしゃああ!Vやぁ!
念願の新夢ケ丘俯瞰でデーテン牽引の客レをキメることができ友人と握手を交わすことができた。いやぁ〜素晴らしい!笑
この日の復路は初日に見つけた俯瞰にも再チャレンジ。こちらも無事バリ晴れでバッチリキメることができた!
本命のアングルはキマった。明日はどこへ行こうか・・・

お会いしました皆様、お疲れ様でした。

AO8I0703のコピー
17.02.18. 9380レ 釧網本線細岡-塘路にて (1Dx2)


  1. 2017/03/01(水) 22:55:59|
  2. 釧網本線
  3. | コメント:2

プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー
編成写真から俯瞰、面撃ち大好きな管理人

当ブログに掲載されている写真の無断転載は固く禁じます。

〜使用機材〜
1DX markII
70D
KissX6i
17〜35mm
24〜105mm
28〜70mm
70〜200mm
180mm
300mm
600mm
ハスキー5段・プロ4他

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
〈特集〉撃沈! (5)
Twilight Express (24)
寝台特急北斗星・Cassiopeia (7)
寝台特急日本海 (3)
寝台特急あけぼの (2)
急行きたぐに (4)
サロンカーなにわ (14)
SLやまぐち (7)
SL北びわこ (4)
キハ181 (3)
山陰本線・福知山線381系 (12)
L特急雷鳥 (1)
東海道本線 (13)
山陽本線 (0)
北陸本線 (3)
東北本線 (2)
中央本線 (1)
関西本線 (2)
羽越本線 (5)
奥羽本線 (1)
釧網本線 (2)
山陰本線 (4)
信越本線 (2)
山口線 (5)
只見線 (1)
湖西線 (1)
磐越西線 (1)
参宮線 (3)
播但線 (1)
大阪環状線 (2)
木次線 (2)
福知山線 (1)
伯備線 (2)
吉備線 (1)
因美線 (0)
高徳線 (1)
土讃線 (1)
北上線 (1)
おおさか東線 (1)
いすみ鉄道 (3)
衣浦臨海鉄道 (2)
東海道・山陽新幹線 (2)
近畿日本鉄道 (3)
阪急電鉄 (1)
京阪電鉄 (1)
神戸電鉄 (0)
大井川鐵道 (1)
阪堺電気軌道 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる