果てない鉄路

最高の瞬間を求めて・・・

103系NS401+NS412編成「区間快速」 @北川踏切


毎年、梅雨入りをする直前にド晴れで丸一日空気の抜けも良く、日没までストレスなく撮影できる日が何回かある。しかし、なかなか休みとその日は上手く交わらない…。
去年の今頃、被写体絶滅危機の関西では阪和・関西本線の103系がトレンドだった。103系など1ミリも興味がない私は「なんであんなん撮らなあかんねん」とバカにしていたが、そんな私にも撮る時がやってきた(笑)
去年の今日は、午後からフリー。天気はスーパー快晴!さて、どこへ行こうか?色々考えた結果、最近”流行の”103系が8連でやってくる貴重?らしい関西本線の区間快速を狙うことにした。
関西本線は、非電化区間しかマトモに?撮った事がないため、奈良〜JR難波間の撮影地など知るはずもない・・・。
とりあえず、数年前に走っていた381「まほろば号」の復路の写真をネットで探り撮影地を探した。色々見ていると大和小泉〜郡山間なら線路際に張り付けばなんとかなりそう。
1Dとサンニッパ、ハスキーだけを持って大和小泉へ。そこからテクテク歩きながら撮影地を決めることにした。
1時間ほどウロウロして一番マシと判断したのは、北川というミニ踏切。レンズはサンニッパでピッタンコ。
アングルを決め、6連の103系や221系を撮りながら待つこと約2時間。本チャンの469Yがやってきた。シャッターを切ってもいつものような喜びはあまり感じなかったが、モーター音に萌えた(笑)
撤収電でたまたま会った、知人によると、「今日の編成は最高!」とのこと。なにが最高なのかわからなかったが、知人曰く、「ヘッドライトが豚鼻じゃなくて丸いでしょ?こいつは撮ってて損せえへんで」との事。なら、良かった。良かった(笑)
梅雨明けにも何度か、469Yを狙いに行ったが一度も丸いヘッドライトの103が先頭でやってくることはなかった…(汗)
その2ヶ月後には8連の103系運用は消滅。撮ってて良かった?この一枚となった(笑)


16.06.02. 469Y 関西本線郡山〜大和小泉にて

  1. 2017/06/02(金) 22:39:59|
  2. 関西本線
  3. | コメント:0

DD51-853牽引 75レ @関屋踏切


知り合いの方に誘われ、フラッと出撃したが撮ってみると意外にカッコエエ。また機会があれば行こう(行かないか。。)


16.08.31. 75レ 関西本線朝日〜富田にて

  1. 2016/08/31(水) 22:23:24|
  2. 関西本線
  3. | コメント:0

プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー
ちょっとカツめの写真が好きな管理人

当ブログに掲載されている写真の無断転載は固く禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
〈特集〉撃沈! (5)
Twilight Express (23)
寝台特急北斗星・Cassiopeia (5)
寝台特急日本海 (3)
寝台特急あけぼの (2)
急行きたぐに (3)
サロンカーなにわ (14)
SLやまぐち (7)
SL北びわこ (4)
キハ181 (3)
山陰本線・福知山線381系 (11)
L特急雷鳥 (1)
東海道本線 (13)
山陽本線 (0)
北陸本線 (2)
東北本線 (2)
中央本線 (1)
関西本線 (2)
羽越本線 (5)
奥羽本線 (1)
釧網本線 (1)
山陰本線 (3)
信越本線 (2)
湖西線 (1)
磐越西線 (1)
参宮線 (3)
播但線 (1)
木次線 (2)
福知山線 (1)
伯備線 (1)
因美線 (0)
おおさか東線 (1)
土讃線 (1)
いすみ鉄道 (3)
衣浦臨海鉄道 (2)
東海道・山陽新幹線 (2)
近畿日本鉄道 (3)
京阪電鉄 (1)
神戸電鉄 (0)
大井川鐵道 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる