果てない鉄路

485系「雷鳥33号」@阪急グランドビル(32番街)俯瞰

過去のデータを漁っていると、7年前の今日は終焉迫るヨンパーゴ「雷鳥」の大阪発車を梅田32番街から俯瞰していた。
大阪梅田の阪急グランドビルには32番街と呼ばれる飲食街があり、27(?)階〜31階まで展望ロビーがある。そこからは大阪駅、ヨドバシ、今はなき梅田貨物駅が見えた。
ガラス越しの撮影のため、この日は黒のダウンを着て銀箱&ハスキーという場違いすぎる格好で展望ロビーにやって来た。
夕景を見に来たと思われるカップルからの冷たい視線を受けながら、機材をセット。17時10分過ぎ、国鉄型には似合わない”新しい大阪駅”を485系「雷鳥」が発車した。
カツいが、たまたまやって来た環状線の103系もフレームイン。

今、ここからどのような景色が見られるのだろうか・・・。


11.02.11. 4033M 東海道本線大阪〜新大阪にて (APS-C 17㎜)



スポンサーサイト
  1. 2018/02/11(日) 01:53:57|
  2. L特急雷鳥
  3. | コメント:0

特急雷鳥13号 @南今庄トンネル抜き


小6の冬、485系雷鳥の最後になるかもしれない雪景色を狙うために1人で南今庄を訪れた。
狙うアングルはただ一つ。「南今庄トンネル抜き構図」である。長靴を履き撮影地に向かうと既に数人の同業者がアイレベルでスタンバイしていたので、私はローアングルに入れてもらった。
そこから待つ事1時間。まず一発目の雷鳥9号は雪が全く降らず普通のカットになってしまった。これではここに来た意味がない。狙いは大雪の中を驀進する485系…。
次は約1時間後にやってくる雷鳥13号。「雪降れ〜雪降れ〜」と祈り続けていると天から雪が。時間が経つにつれて雪の激しさは増し、理想の状態に。
そして北陸トンネルからほぼ定刻で雷鳥13号が雪煙を巻き上げて飛び出してきた。シャッターを押した瞬間鳥肌がたった。
私が撮った数ある雷鳥の写真の中で一番のお気に入りのカットである。


10.01.17. 4013M 北陸本線敦賀〜南今庄にて

  1. 2010/01/17(日) 22:53:19|
  2. L特急雷鳥
  3. | コメント:0

プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
〈特集〉撃沈! (5)
Twilight Express (24)
寝台特急北斗星・Cassiopeia (8)
寝台特急日本海 (3)
寝台特急あけぼの (4)
急行きたぐに (4)
サロンカーなにわ (17)
SLやまぐち (9)
SL北びわこ (7)
キハ181 (4)
山陰本線・福知山線381系 (12)
L特急雷鳥 (2)
東海道本線 (18)
山陽本線 (2)
北陸本線 (5)
東北本線 (3)
中央本線 (1)
関西本線 (3)
羽越本線 (4)
奥羽本線 (1)
釧網本線 (3)
紀勢本線 (1)
山陰本線 (6)
信越本線 (3)
山口線 (8)
八高線 (2)
只見線 (1)
湖西線 (1)
磐越西線 (0)
参宮線 (3)
播但線 (1)
津山線 (1)
大阪環状線 (2)
木次線 (1)
奈良線 (4)
福知山線 (1)
伯備線 (2)
吉備線 (1)
因美線 (0)
高徳線 (1)
土讃線 (1)
高崎線 (0)
北上線 (1)
和歌山線 (0)
おおさか東線 (1)
城東貨物線 (1)
いすみ鉄道 (3)
衣浦臨海鉄道 (2)
梅田貨物線 (1)
東海道・山陽新幹線 (2)
近畿日本鉄道 (3)
阪急電鉄 (2)
京阪電鉄 (1)
神戸電鉄 (0)
大井川鐵道 (1)
阪堺電気軌道 (0)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる