果てない鉄路

最高の瞬間を求めて・・・

あすか・twilight express展示 @吹田総合車両所


あまりこういった鉄道イベントは好まないが、トワイとあすかが展示されるということで行ってみた。
トワイは位置が悪く影だったのでサイドのみ撮影。あすかはまぁまぁな位置に展示していたので撮影はしやすかった。
同じ写真ばかり撮っても仕方ない。24mmでグッと車両に近づいて営業時では撮れなかったアングルを数カット撮影し、さっさと撤収。

しかしパンピーや職員の人に必死に自分の鉄道知識を語るいい年したおっさんから、中高生だろうか?謎に脚立を持ち込みやたらハイアンで撮影を始める人…まぁ文句はないが世の中にはいろんな”マニア”がいるもんだ・・・(汗
人のこと言えないか


16.10.29. 吹田総合車両所にて

AO8I4100.jpg
16.10.29. 吹田総合車両所にて

AO8I4097.jpg
16.10.29. 吹田総合車両所にて


この客車たちもここで解体されるのだろうか・・・さよなら。

  1. 2016/10/29(土) 22:04:35|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

大館貨物 @富根釜振り


わくドリの前走りでたまたま撮れた大館貨物。この日は運良く?トップ機が先頭でやってきた。


16.10.16.   奥羽本線鶴形〜富根にて

  1. 2016/10/16(日) 22:58:32|
  2. 奥羽本線
  3. | コメント:0

583系 TDL臨 @メガフク俯瞰

羽前大山で撮影後はメガフク俯瞰に急いだ。
前回は海上のみにクソ雲が湧いており、海の色が出ないと判断し諦めたこのアングル。今日はクソ雲の心配はなさそうだ。
水平線もばっちり見え、合格点の状態。2台のカメラを素早くセットし待つこと約10分。踏切が鳴り、この日2発目のゴッパーサンがやってきた。
6両がピッタリ収まったと同時にレリーズを押し込む。手応えはあった。
即プレビュー画面でチェック…よしゃあ!激V★ 
笑顔で次のアングルへ急いだ(笑)

これがゴッパーサン最後の海バックの写真にならないことを祈るばかりである。。


16.10.16. 8813M  羽越本線女鹿〜吹浦にて



  1. 2016/10/16(日) 21:43:13|
  2. 羽越本線
  3. | コメント:0

583系 TDL臨 @羽前大山ストレート


通過30分前は霧でバックの山はもちろん、立ち位置から50M先が見えない状況だったが、通過時刻が近づくにつれ霧が晴れ素晴らしい光線が線路を照らした。
まもなく霧の向こうから3灯のライトが見え、ファインダーにゴッパーサンが現れた。切り位置は影が抜けた瞬間…
その一瞬を秒間14コマの力を借りて極めた!よっしゃぁあああ!激★勝
しかしこのマークはなんなんだ?謎笑

AO8I2717.jpg
16.10.16. 9815M 羽越本線羽前大山〜羽前水沢にて



  1. 2016/10/16(日) 16:17:33|
  2. 羽越本線
  3. | コメント:0

3099レ @ダンロップカーブ


たまたま撮影地の近くを車で走っているともうすぐ貨レがやってくる時刻…天気はバリ晴れ。
影ドボンで撃沈かもしれないが賭けてみようと、数年ぶりにダンロップにやってきた。
構図を慎重に合わせて待つ事数分。極上光線を浴びてレッドサンダーはハイビームでファインダーにやってきた。
影が抜ける瞬間は一瞬しかない。ここはカメラの高速連写に全てを託しなんとかVにキメる事ができた!カッチョエエ!


16.10.15. 3099レ 北陸本線新疋田〜敦賀にて



  1. 2016/10/15(土) 20:58:35|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:0

こだま730号「500 TYPE EVA」 @大津トンネル


最後にここで撮影した500系は16連の迫力あるモノだったが、今ではたったの8連…。しかし今はエヴァンゲリオンとコラボし、カッコエエ塗装をして走っている。
気温がどんどん上がり陽炎が出てきた頃、カーブの奥から「500 TYPE EVA」がファインダーの中に現れた。いや〜かっこいい!


16.10.10. 730A 山陽新幹線岡山〜相生にて



  1. 2016/10/10(月) 22:35:22|
  2. 東海道・山陽新幹線
  3. | コメント:0

ひかり460号 @大津トンネル


晴れの特異日10月10日は、数年ぶりに山陽新幹線の有名撮影地”大津トンネル”に向かった。
狙いは徐々に数を減らす700系と、エヴァンゲリオン塗装の500系である。まずは低い光線で700系をVにキメることができた。


16.10.10. 460A 山陽新幹線岡山〜相生にて

  1. 2016/10/10(月) 21:28:30|
  2. 東海道・山陽新幹線
  3. | コメント:0

プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー
編成写真から俯瞰、面撃ち大好きな管理人

当ブログに掲載されている写真の無断転載は固く禁じます。

〜使用機材〜
1DX markII
70D
KissX6i
17〜35mm
24〜105mm
28〜70mm
70〜200mm
180mm
300mm
600mm
ハスキー5段・プロ4他

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
〈特集〉撃沈! (5)
Twilight Express (24)
寝台特急北斗星・Cassiopeia (7)
寝台特急日本海 (3)
寝台特急あけぼの (2)
急行きたぐに (4)
サロンカーなにわ (14)
SLやまぐち (7)
SL北びわこ (4)
キハ181 (3)
山陰本線・福知山線381系 (12)
L特急雷鳥 (1)
東海道本線 (13)
山陽本線 (0)
北陸本線 (3)
東北本線 (2)
中央本線 (1)
関西本線 (2)
羽越本線 (5)
奥羽本線 (1)
釧網本線 (2)
山陰本線 (4)
信越本線 (2)
山口線 (5)
只見線 (1)
湖西線 (1)
磐越西線 (1)
参宮線 (3)
播但線 (1)
大阪環状線 (2)
木次線 (2)
福知山線 (1)
伯備線 (2)
吉備線 (1)
因美線 (0)
高徳線 (1)
土讃線 (1)
北上線 (1)
おおさか東線 (1)
いすみ鉄道 (3)
衣浦臨海鉄道 (2)
東海道・山陽新幹線 (2)
近畿日本鉄道 (3)
阪急電鉄 (1)
京阪電鉄 (1)
神戸電鉄 (0)
大井川鐵道 (1)
阪堺電気軌道 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる