果てない鉄路

最高の瞬間を求めて・・・

SL北びわこ3号 @河毛築堤


晩秋の北琵琶湖をポニーが駆ける!


16.11.27. 9243レ 北陸本線河毛〜高月にて

  1. 2016/11/27(日) 20:04:24|
  2. SL北びわこ
  3. | コメント:0

「長崎DCサロンカーあかつき」 極上光線を浴びて・・・


「PFにあかつきHM取り付け」どうせ”サロンカーあかつき”と書いてあかつき風のHMだろうと思っていたが、まさかのあかつき単独HM!
ヌォオオオオオ!これはクリアーテールなど関係ない!行かなければ!と速攻で出撃!っと言っても機材を何も持っていなかったため一度帰宅・・・。
さぁどうする?撮影地を何も決めていない。16時過ぎに大阪を発車するあかつき。沿線はどこも影だろう…
私は今回は大サロなんて正直どうでもいい。今日は邪魔者扱い。狙うはあかつき単独HMを掲げるPFの面縦…ただそれだけ。
かなり迷った結果、野生の勘と過去のデータを頼りにある面縦アングルに急いだ。
現場に到着した頃はなんとか超望遠で面縦ができる状態だったが通過時刻が近づくにつれ影がアングルを襲う。通過15分前。超望遠アングルは消滅。
さぁどうする?私はサンニッパを取り付け釜が顔を振る瞬間を狙うことにした。影がまともに抜けるのは0.5秒もないだろう。しかしもうここしか陽が当たらない。もう賭けるしかない。
構図を調整し終わったと同時に遠くから2灯のライト。やってきた。さぁ来い、緊張で足が震える…
PFがストレートから顔を振った瞬間、ギラギラと面が輝く!高速連写!結果は…
ご覧の通りである。よっしゃあああああ!!!激★勝!
あかつき単独HMを掲げたPFを極上光線で、しかもデジタルで撮影できた喜びに思わず発狂してしまった(笑)

クリアーテールはフォトショで元のテールに戻しておいた。
まぁ今回は目を瞑ることにしよう(笑)


AO8I3014のコピー
16.11.25. 9331レ EF65-1132+14系改7B

  1. 2016/11/25(金) 23:38:06|
  2. サロンカーなにわ
  3. | コメント:2

奥出雲おろち号 @三井野原-油木S俯瞰


ふと思いつきで有名撮影地を俯瞰。電線などの関係でS字を見せることはできなかったがこれはこれでアリかなと。(汗
もう終わりかけているが晩秋の景色をなんとか撮影することができた。次は最高の条件で撮影すると誓って下山した。


16.11.20. 8422レ 木次線三井野原〜油木にて

  1. 2016/11/20(日) 23:47:29|
  2. 木次線
  3. | コメント:2

DE15 試雪 @備後落合


夜明け前の備後落合駅にやってきた冬の守護神。


16.11.20. 試雪9494 木次線備後落合にて

  1. 2016/11/20(日) 22:52:50|
  2. 木次線
  3. | コメント:0

「サロンカーなにわで行く福知山電車区見学ツアー」 @草野サイド俯瞰


晴れればイチクロが最高の光線になるこの臨だったが、生憎の天気…。
せっかくのHM付だったが露出もないので、草野駅近くのお山に登り?流し撮り!速度があまりにもトロく、まともにキマっていたのはこの1枚だけだった。。


16.11.19. 9714レ 福知山線草野〜古市にて

  1. 2016/11/19(土) 21:24:20|
  2. サロンカーなにわ
  3. | コメント:0

SL北びわこ3号 @高時川橋梁


秋空の高時川橋梁を渡るポニー+12系。この光景もあと何回見られるだろうか?


16.11.13. 9243レ 北陸本線河毛〜高月にて

  1. 2016/11/13(日) 23:34:39|
  2. SL北びわこ
  3. | コメント:0

9521レ @大引越


秋マークを掲げて秋色の山口線を往く!(写真からはあまり伝わらないか。。汗

AO8I7728_20161113232538b21.jpg

16.11.03. 9521レ 山口線仁保〜篠目にて

  1. 2016/11/03(木) 23:05:14|
  2. SLやまぐち
  3. | コメント:2

プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー
編成写真から俯瞰、面撃ち大好きな管理人

当ブログに掲載されている写真の無断転載は固く禁じます。

〜使用機材〜
1DX markII
70D
KissX6i
17〜35mm
24〜105mm
28〜70mm
70〜200mm
180mm
300mm
600mm
ハスキー5段・プロ4他

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
〈特集〉撃沈! (5)
Twilight Express (24)
寝台特急北斗星・Cassiopeia (6)
寝台特急日本海 (3)
寝台特急あけぼの (2)
急行きたぐに (4)
サロンカーなにわ (14)
SLやまぐち (7)
SL北びわこ (4)
キハ181 (3)
山陰本線・福知山線381系 (11)
L特急雷鳥 (1)
東海道本線 (13)
山陽本線 (0)
北陸本線 (3)
東北本線 (2)
中央本線 (1)
関西本線 (2)
羽越本線 (5)
奥羽本線 (1)
釧網本線 (1)
山陰本線 (3)
信越本線 (2)
山口線 (4)
只見線 (1)
湖西線 (1)
磐越西線 (1)
参宮線 (3)
播但線 (1)
木次線 (2)
福知山線 (1)
伯備線 (1)
吉備線 (0)
因美線 (0)
高徳線 (0)
おおさか東線 (1)
土讃線 (1)
いすみ鉄道 (3)
衣浦臨海鉄道 (2)
東海道・山陽新幹線 (2)
近畿日本鉄道 (3)
京阪電鉄 (1)
神戸電鉄 (0)
大井川鐵道 (1)
阪堺電気軌道 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる