果てない鉄路

最高の瞬間を求めて・・・

京阪 旧3000系特急車(テレビカー)ラストラン @西三荘


駅撮り撮影地もロクに知らない京阪。4年前の3月31日は旧3000系のラストランが走ると聞き、天気も悪いのになぜか撮影に行っていた(笑)

この日はとりあえずそこそこパニるだろうと判断し、銀箱とハスキーで出撃。しっかしどの駅も鉄だらけ(汗)
家を出た時間も遅く、通過まであと一時間もない。撮れるかもわからない西三荘でなんとかすることに決めた。
超望遠があれば、出町柳方面のホームからカッコエエのが撮れそうだったが今日は200ミリまでしか持っていない。
淀屋橋方面の出町柳寄りに行くと逆S字でなんとか撮れそうだ。バックにはパナソニックの看板が入り大阪を表現できるだろう(笑)
先客の方々の後ろから銀箱に乗り少しハイアンで本ちゃんの通過を待った。待つこと約40分。
テレビカーは結構な速度で通過。何の感動もなかったが最後の姿を記録できてよかったと思っている(笑)


13.03.31. 京阪本線西三荘にて (70〜200ミリ)

  1. 2017/03/31(金) 21:26:15|
  2. 京阪電鉄
  3. | コメント:0

想い出のあまるべ号 @餘部スーパー俯瞰


10年前の今日は餘部スーパー俯瞰にアタックしていた。当時小4になる直前だったと思うがよく登ったなぁ…と感心してしまう(笑)そしてこの頃から健全な???道からイケてない道に脱線していったと思われるwww

餘部スーパー俯瞰を初めて見たのは、06年?正月だった。ある方から送られてきた年賀状はここで極められた激晴れ出雲の写真だった。この俯瞰で出雲をやりたい!っと考えていたが出雲は06年3月改正で廃止。この俯瞰でブルトレを撮る夢は見事に散った。
しかしその翌年、想い出のあまるべ号としてDD51+12系4両が03.24〜04.01.まで運行されることになった。
山陰本線普通客車列車を彷彿させる姿をスーパー俯瞰で撮ることができる。これは行くしかない。撮らなければならない。と、親父と数回出撃した。
が、晴れたのは28日のみ。しかもこの日は黄砂が酷く悲惨だった。(この日より黄砂がまだマシだった日もあったらしい)とりあえず1時間かけて登ったが年賀状で見た状態とは程遠いガスガス具合。。
わざわざ来たんやし…とシャッターは押した(涙)勿論、結果は撃沈。この列車の激Vカットは未だに見たことがない(そりゃ、そうか)
最近、久々にこの日のデータを引っ張りだして編集してみるとまだマシな?状態にすることができた。編集ソフトの進歩と、どんな環境下でも一応シャッターを押しておけば、数年・数十年後には何とかなるかもしれない…と思った。(汗)


07.03.28. 9161レ 山陰本線鎧〜餘部にて


  1. 2017/03/28(火) 22:41:52|
  2. 山陰本線
  3. | コメント:0

サロンカーなにわで行く山陰の旅 @大山口バルブ


久々の非電化区間に入線になった大サロ。聞いていた話では往路に11年前に姿を消した出雲HM、復路はだいせんHMが掲出されるとのことだったが、まさかの往路が「だいせん」で復路が「出雲」。
この情報が入った時、既に出撃済みだったので仕方なく大山口でバルブ。
まぁしかしこんな「だいせん」のHMなんかない筈なんやけどなぁ〜…。なんでも付けりゃいいってモンじゃないっすよ(笑)
翌日の出雲はバッチリ2発極めることができ大満足!そのカットは…気が向いたらアップします(謎笑)


17.03.19. 9703レ 山陰本線大山口にて

  1. 2017/03/27(月) 22:30:01|
  2. サロンカーなにわ
  3. | コメント:0

工9380 @山崎駅端


久々の?朝練。
山崎はサンニッパで編成ピッタンコ。次は緑のPFでキメたいですな(笑)


17.03.18. 工9380 東海道本線山崎にて

  1. 2017/03/22(水) 22:45:43|
  2. 東海道本線
  3. | コメント:0

JR東西線開業20周年記念 321系団体臨時列車


JR東西線開業20周年記念で臨時列車が走るということで原チャで地元のストレートへ。
どうやら普段HMが付かない321系に記念HMが付くらしい。
この区間の他のポイントは鉄が結構いたが、ここは3人でまったり。練習電を数本撮ってさぁ本チャン!
裏かぶりしそうだったが何とか抜け無事撮影。内線を走る電車を”マトモ”に狙うのは初めてだった(笑)←マトモか?(汗)
折り返し分は、豪快に被られて終了ー。まぁいっか〜〜(笑)


こんな記録程度カットもいつか話のネタになればいいなぁ。


17.03.12. 9221C 東海道本線尼崎〜立花にて


  1. 2017/03/17(金) 22:22:22|
  2. 東海道本線
  3. | コメント:0

大阪行き最終8002列車


天気予報が良くても悪くても毎週のように通い続けた北陸本線・湖西線。今日が最後か…と斜面に知人の方達とゲバを立てた。
談笑していると間も無く通過時刻。警報機が鳴り、何も飾ることなくいつもの姿で最終トワイライトエクスプレスは私たちのファインダーの中にやってきた。
ここはパンタの処理が非常に難しく全パンが抜けるのは一瞬しかない。パンタをじっと目で追い後ろのパンタが抜けた瞬間にレリーズを押し込んだ。
超マイナー?なポイントで見送ったため同業者は私たちのグループの他に2人のみ。静かに最後の姿を見届けることができ満足だった。
つい最近の事だと思っていたがもう2年も経っていたとは・・・(汗)


15.03.13.  8002レ  北陸本線内にて

  

  1. 2017/03/13(月) 21:50:42|
  2. Twilight Express
  3. | コメント:0

75レ @加島陸橋


定番の立ち位置より離れて超望遠レンズで撮影。
今の時期の光線ならこっちの方がカッチョエエと思うのは私だけ??


17.02.28. 75レ 東海道本線塚本(信)-尼崎にて (600mm)





  1. 2017/03/09(木) 23:46:09|
  2. 東海道本線
  3. | コメント:0

5087レ @高井田中央駅端


検明けピカピカなカラシが5087レに入ったので、数年ぶりに高井田中央駅端へ(汗)
機材をセットして通過を待っていると、鉄がわんさかやって来る。最終的には10人ほどのプチ激パ。
そんな珍しいものなんか?と疑問に思いながらシャッターを押した(笑)
しかし、この駅でみんな横アンで撮ってたいたがパンタちょん切れていないのだろうか・・・とふと思った。。


17.02.27. 5087レ おおさか東線高井田中央にて

  1. 2017/03/07(火) 23:19:54|
  2. おおさか東線
  3. | コメント:0

DL冬の湿原号 @新夢ケ丘


先月の16〜19日(正確には15日の夜から)は友人と北の大地北海道に居た。
狙いは、DL冬の湿原号の新夢ケ丘俯瞰。湿原の中を走る客レ・・・考えただけでもテンションが上がる(笑)
初日(16日)バリ晴れなので、早速本命のアングルにトライしてみることにした。撮影地まで約1時間。「かなりキツイ」と聞いていたのでどれほどのものなのか心配だったが、寒さだけがキツくそれ以外はそこまでだった(笑)
撮影地に到着した頃までは晴れていたが通過時刻が近づくにつれ薄雲が沸き、結局本ちゃんはヌルヌル晴れで通過。
これではここに来た意味が全くない。次の晴れ予報は土曜日。必ずキメてやると撮影地を後にした。
その後は流行りの?セイコーマートで昼飯を食べ、復路をたまたま見つけた俯瞰で撮影。しかしこれもヌル晴れでイマイチ。
翌日の釧路の天気予報は滅んでいたので、釧路から離れ北見へ。翌日は朝から中学生の頃から行きたかった憧れの撮影地、石北本線146Kpに行った。曇りだったが石北貨物を撮影。撮影後はせっかくなので2時間ほど居残りしてオホーツクも撮影。
146Kpで撮影後は石北ラッセルをやりに旭川方面へ。吹雪の中なんとか2発ラッセルを撮影し少し休憩してから釧路方面にハンドルを握った。
明日の天気予報は晴れ!期待しながら吹雪の峠にアタックした(汗)釧路には23時頃到着。ネカフェに吸い込まれるように入った(笑)
翌朝、ネカフェを出区すると外は激晴れ!こいつはいけるか?期待を胸に撮影地入り口に車を走らせた。
この日は通過3時間前には撮影地に到着し、ベストポジションを確保。友人や同業者の方々とお話をしながら通過を待った。
通過15分前、今日は薄雲はないがちぎれ雲が太陽の周りにプカプカ浮いている。頼むから通過するときに太陽を覆うなよ…。祈りながら列車が見えるのを待った。
そして本ちゃんが今にも止まりそうな速度でやって来た。列車が見えて約2分、切り位置に列車が近づく。二台のレリーズを一気に押し込んだ。よっしゃああ!Vやぁ!
念願の新夢ケ丘俯瞰でデーテン牽引の客レをキメることができ友人と握手を交わすことができた。いやぁ〜素晴らしい!笑
この日の復路は初日に見つけた俯瞰にも再チャレンジ。こちらも無事バリ晴れでバッチリキメることができた!
本命のアングルはキマった。明日はどこへ行こうか・・・

お会いしました皆様、お疲れ様でした。

AO8I0703のコピー
17.02.18. 9380レ 釧網本線細岡-塘路にて (1Dx2)


  1. 2017/03/01(水) 22:55:59|
  2. 釧網本線
  3. | コメント:2

プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー
編成写真から俯瞰、面撃ち大好きな管理人

当ブログに掲載されている写真の無断転載は固く禁じます。

〜使用機材〜
1DX markII
70D
KissX6i
17〜35mm
24〜105mm
28〜70mm
70〜200mm
180mm
300mm
600mm
ハスキー5段・プロ4他

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
〈特集〉撃沈! (5)
Twilight Express (24)
寝台特急北斗星・Cassiopeia (6)
寝台特急日本海 (3)
寝台特急あけぼの (2)
急行きたぐに (4)
サロンカーなにわ (14)
SLやまぐち (7)
SL北びわこ (4)
キハ181 (3)
山陰本線・福知山線381系 (11)
L特急雷鳥 (1)
東海道本線 (13)
山陽本線 (0)
北陸本線 (3)
東北本線 (2)
中央本線 (1)
関西本線 (2)
羽越本線 (5)
奥羽本線 (1)
釧網本線 (1)
山陰本線 (3)
信越本線 (2)
山口線 (3)
只見線 (1)
湖西線 (1)
磐越西線 (1)
参宮線 (3)
播但線 (1)
木次線 (2)
福知山線 (1)
伯備線 (1)
吉備線 (0)
因美線 (0)
高徳線 (0)
おおさか東線 (1)
土讃線 (1)
いすみ鉄道 (3)
衣浦臨海鉄道 (2)
東海道・山陽新幹線 (2)
近畿日本鉄道 (3)
京阪電鉄 (1)
神戸電鉄 (0)
大井川鐵道 (1)
阪堺電気軌道 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる