果てない鉄路

最高の瞬間を求めて・・・

大井川鐡道21000系


年々撮るものは少なくなり、被写体探しに苦労するGW…せっかくの連休。いくらバリ晴れでも撮るものがなけりゃ家でゴロゴロするだけに決まっている(多分w)

去年のGWは、1日だけしか鉄活動をしていないという過去最低記録?だった(笑)
勤務後に携帯を見ると友人から、大井川に行こうとのメッセージ。明日は休みで特にやることもない。
大井川はこれまで未訪問の路線。ちょうど新兵器の試運転もやりたかったので、暇つぶしに行くかーと600単以外のフルセットで出撃。
大井川に着いたのはいいが、これまで未訪問だったため撮影地を全く知らない。とりあえず数回来たことがあるという友人に撮影地を任せることにした。
朝は曇りベースだったが、お昼前から晴れに!やる気ほぼ0の自分だったがちょっとテンションが上がりちゃんと撮ろうと、線路際にハスキーをローアングルで立てた。
木の架線柱がなかなか渋〜い味を出している。ここにズームカーでもやって来たらカッコええなぁ。と思っているとカーブの向こうからズームカーが登場!
お〜いいねぇ。渋い!

かつては南海電鉄で活躍した車両が原型・原色を留めながら今でも現役で走っている。被写体が減り続ける今、注目しなければいけないモノではないだろうか…と思っていたりする(笑)

16_05_02.jpg
16.05.02. 大井川鐵道(撮影区間不明)にて




  1. 2017/04/29(土) 00:58:02|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:0

381系「こうのとり12号」 @ゲートボール場俯瞰


桜が散ると、すぐに緑眩しい新緑が待っている。期間は桜よりかは長く撮れるイメージだがのんびりしているとすぐに深緑になってしまい、山が黒くなってしまう。
2年前のこの時期は終焉迫るフチの381を狙いに、ほぼ毎日?のように下滝〜黒井の山に出撃をしていた。
この日は新録がシーズンイン!ということで知人の方と朝から草野俯瞰でこうのとり6号・1号、川代渓谷で3号を撮影してから、ゲートボール場俯瞰へ。
ゲートボール場は写真には写っていないが、ゲートボール場が見えるということでゲートボール場俯瞰と呼んでいる(笑)
新録が綺麗だったのでカメラを2台セット。知人の方と談笑しながら待つこと1時間。緑眩しい新緑の山を背に国鉄メイクの381系がやってきた。陽は高いがV!
この後、知人の方とは別れ一人で黒井城址俯瞰向かい日が暮れるまで撮影。この日は一日中過ごしやすい気温で気持ちよかった。
今年はどこの新録を狙おうか。全く思いつかない(笑)


15.04.25. 3012M 福知山線谷川〜下滝にて


  1. 2017/04/24(月) 11:04:26|
  2. 山陰本線・福知山線381系
  3. | コメント:0

EF6627牽引 1072レ @守具川鉄橋


1072レに6627と言うことで数年ぶりに夙川の桜アングルに行ってみた。
過去のデータからここはフルサイズ180ミリがベストと考え、久々に180単を持ち出した。アングルには通過1時間前に到着したが鉄は0人。過去の写真を参考にしながら立ち位置を決めた。
ここは行ったことがある方ならわかると思うが、非常に神経を使う。気を抜けば撮り逃してしまう(涙)
撮り逃さないために、1072レの通過予定時刻の5分前からレリーズを握り鉄橋に精神を集中させる。さぁいつでも来い!
そして数分後、轟音とともに6627が通過!通過数秒後にはちぎれ雲が太陽を覆う…ふぅ〜助かった。。
鉄橋の下で遊ぶ、保育園(?)の子供達がなかなかいい仕事をしてくれた(笑)やっと2017年桜の晴れカットをGETすることができた(汗)

sakura2017_04_13__.jpg

17.04.13. 1072レ 東海道本線芦屋〜さくら夙川にて (180mm)

  1. 2017/04/17(月) 00:21:41|
  2. 東海道本線
  3. | コメント:0

春爛漫


今年の桜は悪天候でさっぱり・・・ってことでまた過去画で(汗)

7年前の今日は、金光臨・大サロが走るということで早朝から出撃していた。撮影地でたまたま知人の方々と遭遇。
大サロを撮ったら撤収予定だったが、バリ晴れなのでそのままご一緒することにした。
知人の方々に連れられやってきたのは、桜と菜の花がエエ感じに入り、バックは青空というVなアングル。しかも摂津富田〜茨木(笑)こんな街中にこんなVなアングルがあったのか。と驚いた覚えがある。
知人の方々の情報はロクロク27が下ってる。とのこと。サイドはちょい潰れるがそこまで気にならないだろう。
ゲバを立て、待つこと数分。春爛漫のファインダーの中に原色ロクロクが駆け抜けて行った。いやぁ〜ええですな!
このアングルも、菜の花が咲いていた築堤がコンクリート埋めにされ右の桜も枯れて?しまい過去の撮影地になってしまった。


10.04.10. ????レ 東海道本線摂津富田〜茨木にて (EF17〜35mmF2.8LUSM)

  1. 2017/04/10(月) 19:47:37|
  2. 東海道本線
  3. | コメント:0

尾久24系客車廃車回送 @旧勝沼駅


武庫川築堤で瑞風クルー養成列車を撮影後は急いで撤収し、関東へ向かった。狙いは尾久の24系客車の廃回。
東京駅には日付が変わる前には到着し、知り合いカーに乗り○ヨ。翌朝起きると大雨だった。しかし今回は雨と桜を求めてわざわざやってきた。
知り合い達曰く、スジに余裕があり追っかけをするとのこと。余裕ならええやん!っとまずは浦和〜さいたま新都心の陸橋で一枚。
高速で先回りし、私の中では今回の本命アングル。中央本線の勝沼ぶどう郷駅へ向かった。
通過1時間前には到着したが、雨、雨、雨。。しかし桜は満開!恐らくこの雨で散ってしまうだろう。なんとか持ってくれてよかった。
まぁしかしここは想像以上にアングルを組むのが大変だった。構図が決まったのは通過5分前。早めに来ておいて正解だった。
ロクヨンに牽引されたブルトレは満開の桜に見送られ、長野への最期の旅路を駆け抜けていった。。


16.04.07. 配9433レ 中央本線勝沼ぶどう郷にて (24〜105ミリF4L ISUSM)


  1. 2017/04/07(金) 23:17:23|
  2. 中央本線
  3. | コメント:0

トワイライト瑞風クルー養成訓練回送 @武庫川築堤


「特別なトワイライト」運行終了後、1度だけトワイライト瑞風のクルー養成?で宮(操)〜下関を往復した。
この日は朝は概ね晴れていたが、昼前から薄雲が広がりほぼ曇りに。この天気で遠出するのも面倒だったため地元の武庫川築堤に向かった。
撮影地に着くと桜がちょうど見頃を迎えていたので桜を前ボケさせてアングルを調整。待つこと約2時間。クリアーテールなPFがダークグリーンの客車を引いてやってきた。
また走るやろ…。と思っていたが、これが廃回を除いて最後の運転になってしまった。


16.04.06. 回9301レ 東海道本線立花〜甲子園口にて


  1. 2017/04/06(木) 22:55:29|
  2. Twilight Express
  3. | コメント:0

近鉄16000系 


最近のマイブームは近鉄吉野線16000系。ついにこんなものに手を出してしまったのか・・・と友人に言われたが、仕方ない(笑)撮るものが本当に底をついてきた・・・。
この16000系なんだかキハ181フェイスでなかなかカッコイイ。

昨日は、前々から気になっていた面撃ちアングルへ。この季節は花粉症な運ちゃんが多い?ためマスクマン率がかなり高い。
さぁ、今日はどうだ?カーブから現れた16000系の運転手はマスクをしていた・・・。あらま(泣)しかしこれだけはどうすることもできない・・・
あ、私も花粉症でファインダーを覗くとき以外はマスク装着しとります(笑)

yosinosen16000-1.jpg

17.04.02. 近鉄吉野線内にて (300f2.8) 



  1. 2017/04/04(火) 00:03:01|
  2. 近畿日本鉄道
  3. | コメント:0

プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー
編成写真から俯瞰、面撃ち大好きな管理人

当ブログに掲載されている写真の無断転載は固く禁じます。

〜使用機材〜
1DX markII
70D
KissX6i
17〜35mm
24〜105mm
28〜70mm
70〜200mm
180mm
300mm
600mm
ハスキー5段・プロ4他

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
〈特集〉撃沈! (5)
Twilight Express (24)
寝台特急北斗星・Cassiopeia (6)
寝台特急日本海 (3)
寝台特急あけぼの (2)
急行きたぐに (4)
サロンカーなにわ (14)
SLやまぐち (7)
SL北びわこ (4)
キハ181 (3)
山陰本線・福知山線381系 (11)
L特急雷鳥 (1)
東海道本線 (13)
山陽本線 (0)
北陸本線 (3)
東北本線 (2)
中央本線 (1)
関西本線 (2)
羽越本線 (5)
奥羽本線 (1)
釧網本線 (1)
山陰本線 (3)
信越本線 (2)
山口線 (3)
只見線 (1)
湖西線 (1)
磐越西線 (1)
参宮線 (3)
播但線 (1)
木次線 (2)
福知山線 (1)
伯備線 (1)
吉備線 (0)
因美線 (0)
高徳線 (0)
おおさか東線 (1)
土讃線 (1)
いすみ鉄道 (3)
衣浦臨海鉄道 (2)
東海道・山陽新幹線 (2)
近畿日本鉄道 (3)
京阪電鉄 (1)
神戸電鉄 (0)
大井川鐵道 (1)
阪堺電気軌道 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる