果てない鉄路

最高の瞬間を求めて・・・

EF66-27牽引 5074レ @入野俯瞰

久々の撃沈!特集の更新。最近撃沈だらけですが〜w

先週末は九州方面に出張(?)
仕事が終わり、ふと貨○チャンネルを見ると月曜日の5074レは66-27との事。天気予報をチェックすると明日の広島はバリ晴れ予報!
オォ!こいつは入野俯瞰で撮らなアカン!(笑)(実は何かあった時のためにハスキーと機材一式を持っていたw)
なるべく費用を抑えるために博多から格安バスに乗り、深夜の広島へ向かい、駅前のネカフェでマルヨ。。
5時間程、爆睡して広島始発の普電に乗り込み入野へ向かった。セノハチ付近は曇っていたが峠が終わるとバリ晴れに!
入野駅から坂道を汗だくになりながら歩くこと30分。ジオラマのような風景が見えた。
早速、ハスキーを立ててアングルを調節。のんびり通過を待った。
通過30分前。なんとアングルに下り列車を狙う鉄(テロリスト)が踏切付近にやってきた!おい!邪魔じゃ!どいてくれ〜
なんて住宅街なので叫べない。じっと我慢して通過を待つ。そうしていると通過直前に下りから66+DE10×2がやってきた。
鉄はそれを撮ったら撤収していった。良かった…。その列車がカーブの奥に消えると本チャンがやってきた。よく見ると空コキだらけ(汗)
ここまできてこのオチ。はぁ…ため息をしながらシャッターを押した。はい、げきついぃ〜ん(泣)
あとから調べたら月曜日の5074レは空コキが多いとのこと。なんやねんもう、。また来なあかん!

駅までの道のりが、行きしなよりも長く感じた。

いよいよ梅雨入りですね。泣


17.06.19. 5074レ 山陽本線白市〜入野にて (70〜200mm)

  1. 2017/06/21(水) 22:04:13|
  2. 〈特集〉撃沈!
  3. | コメント:0

「カシオペア紀行」返却回送 @ジンボシン

青森行きの「カシオペア紀行」は東北本線を走り、返却回送はマークは残念ながら付かないが日本海側を走る。
友人から貰ったスジを見ると、返却回送は月曜日の早朝に上野に到着する。時間をよく見ると寝台特急北陸に近いスジ。お?これはうまいこと条件が揃えば、ジンボシンで撮れるのでは??
初回運転。(5/29)晴れ予報が出ているジンボシンに行こうと考えたがPM2.5が多い予報で、ヌル光線になると思いヤメ…。
その翌週も月曜日に晴れ予報が出た。PM2.5も少ない。よし、行って見るか。日曜日のお昼前に自宅を出発し、まずはD51 200の試運転を田村の麦畑で…。と思ったがなんと麦が全て綺麗に刈られており、ただの煙もクソもないただの記録写真になってしまった。撮影後は即撤収し、東海道をひたすら東へ。。
日付が変わった頃に東京に到着し、友人達と合流。セイコーマートで腹ごしらえ。空が明るくなってきた頃にジンボシンに到着。
ハイアングルでハスキーを立て、少し?ガーデニング。通過10分前には戦闘態勢に入った。
時計の針が5時を指した頃。神流川の鉄橋を渡る音がした。「来た。」息を飲んでレリーズを握る。。
極上光線を浴びたパーイチが堂々とやってきた。体勢がかなりキツくノーファインダーの撮影だったため、1Dxの高速連写に全てを任せてレリーズを押し込む…。よっしゃ!Vっ!
関東朝練の聖地”ジンボシン”でこの堂々たる編成をこの光線で撮影でき、ガッツポーズ!

どこかのように手前の麦も刈られておらず安心(笑)清々しい朝だった★


17.06.05. 回9830レ 高崎線新町〜神保原にて

  1. 2017/06/11(日) 21:39:20|
  2. 寝台特急北斗星・Cassiopeia
  3. | コメント:0

「SL北びわこ3号」回送 @田村ストレート


5月最後の日曜日は、午後から快晴予報の北びわこへ。今回はSLは撮らずに3号の回送をメインにお昼過ぎにのんびり出撃。
回送が通過する1時間前には撮影地に到着。麦畑が綺麗だ。PFの顔の横に建物が入らない位置にハスキーを立て、標準ズームで構図を決めた。
待つこと数十分。麦畑にPF+12系+シゴロクがやってきた。今回シゴロクは邪魔者扱いだが、後ろの民家に同化してて意外と目立っていない!?(汗)
んー…。でもやっぱり、SLが付いていない方がいいよなぁー。と思ってしまう。


17.05.28. 回9244レ 北陸本線長浜〜田村にて

  1. 2017/06/03(土) 23:04:15|
  2. SL北びわこ
  3. | コメント:0

103系NS401+NS412編成「区間快速」 @北川踏切


毎年、梅雨入りをする直前にド晴れで丸一日空気の抜けも良く、日没までストレスなく撮影できる日が何回かある。しかし、なかなか休みとその日は上手く交わらない…。
去年の今頃、被写体絶滅危機の関西では阪和・関西本線の103系がトレンドだった。103系など1ミリも興味がない私は「なんであんなん撮らなあかんねん」とバカにしていたが、そんな私にも撮る時がやってきた(笑)
去年の今日は、午後からフリー。天気はスーパー快晴!さて、どこへ行こうか?色々考えた結果、最近”流行の”103系が8連でやってくる貴重?らしい関西本線の区間快速を狙うことにした。
関西本線は、非電化区間しかマトモに?撮った事がないため、奈良〜JR難波間の撮影地など知るはずもない・・・。
とりあえず、数年前に走っていた381「まほろば号」の復路の写真をネットで探り撮影地を探した。色々見ていると大和小泉〜郡山間なら線路際に張り付けばなんとかなりそう。
1Dとサンニッパ、ハスキーだけを持って大和小泉へ。そこからテクテク歩きながら撮影地を決めることにした。
1時間ほどウロウロして一番マシと判断したのは、北川というミニ踏切。レンズはサンニッパでピッタンコ。
アングルを決め、6連の103系や221系を撮りながら待つこと約2時間。本チャンの469Yがやってきた。シャッターを切ってもいつものような喜びはあまり感じなかったが、モーター音に萌えた(笑)
撤収電でたまたま会った、知人によると、「今日の編成は最高!」とのこと。なにが最高なのかわからなかったが、知人曰く、「ヘッドライトが豚鼻じゃなくて丸いでしょ?こいつは撮ってて損せえへんで」との事。なら、良かった。良かった(笑)
梅雨明けにも何度か、469Yを狙いに行ったが一度も丸いヘッドライトの103が先頭でやってくることはなかった…(汗)
その2ヶ月後には8連の103系運用は消滅。撮ってて良かった?この一枚となった(笑)


16.06.02. 469Y 関西本線郡山〜大和小泉にて

  1. 2017/06/02(金) 22:39:59|
  2. 関西本線
  3. | コメント:0

プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー
編成写真から俯瞰、面撃ち大好きな管理人

当ブログに掲載されている写真の無断転載は固く禁じます。

〜使用機材〜
1DX markII
70D
KissX6i
17〜35mm
24〜105mm
28〜70mm
70〜200mm
180mm
300mm
600mm
ハスキー5段・プロ4他

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
〈特集〉撃沈! (5)
Twilight Express (24)
寝台特急北斗星・Cassiopeia (6)
寝台特急日本海 (3)
寝台特急あけぼの (2)
急行きたぐに (4)
サロンカーなにわ (14)
SLやまぐち (7)
SL北びわこ (4)
キハ181 (3)
山陰本線・福知山線381系 (11)
L特急雷鳥 (1)
東海道本線 (13)
山陽本線 (0)
北陸本線 (3)
東北本線 (2)
中央本線 (1)
関西本線 (2)
羽越本線 (5)
奥羽本線 (1)
釧網本線 (1)
山陰本線 (3)
信越本線 (2)
山口線 (3)
只見線 (1)
湖西線 (1)
磐越西線 (1)
参宮線 (3)
播但線 (1)
木次線 (2)
福知山線 (1)
伯備線 (1)
吉備線 (0)
因美線 (0)
高徳線 (0)
おおさか東線 (1)
土讃線 (1)
いすみ鉄道 (3)
衣浦臨海鉄道 (2)
東海道・山陽新幹線 (2)
近畿日本鉄道 (3)
京阪電鉄 (1)
神戸電鉄 (0)
大井川鐵道 (1)
阪堺電気軌道 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる