果てない鉄路

最高の瞬間を求めて・・・

吉備線キハ47面撃ち

2年前の今日は、ふとタラコキハの面が撮りたくなり余った18切符で吉備線へ。天気は文句なしの快晴。
駅からテクテク歩き、お気に入りの撮影地に超望遠レンズを構えた。
18時前、最高の光線を浴びたタラコ色のキハ47がファインダー一杯にやってきた!クゥ〜!シビれるねぇ〜★

093U72944747474
15.08.27. 吉備線にて (1Ds mark3+600mmF4)

スポンサーサイト
  1. 2017/08/27(日) 23:50:33|
  2. 吉備線
  3. | コメント:0

DD51+35系4000番台 試運転 @徳佐発車

長門峡でVに極めた後は、弾丸撤収し地福を目指した。地福は間に合っても通過数秒前だと思っていたが気合の本気走りで通過3分前には滑り込むことができた。
こちらもギリ晴れでV!撮影後は次の撮影地、徳佐に向かう。徳佐まで来ると安定した晴れ。徳佐界隈は何箇所か撮れる場所があるが、6月の初試運転時に草ボー&曇りで撃沈した徳佐Sの少し手前の発車シーンを狙うことにした。
ハイアンでゲバを立て、構図を合わせ終えると踏切が鳴った。よっしゃV!


17.08.02. 試9575 山口線徳佐〜船平山にて

  1. 2017/08/26(土) 22:34:37|
  2. 山口線
  3. | コメント:0

鳴門線キハ47 4連 @吉成〜勝瑞ストレート

東北での仕事から帰宅した数時間後、友人からのお誘いを受け少し西へ(笑)
狙いは、阿波おどり多客輸送で増結される高徳線、鳴門線のキハ40・47。ただの四国色だがいつ消えるかわからないので撮れるときにキメておこうと思い出撃を決めた。
本チャンは午後からなので午前中は津山線でタラコキハと、ノスタルジーを撮影。岡山で仕事の関係で電でやってきた知人の方と合流し5月ぶりの四国へ。
岡山は晴れ予報だったが、なんと雨が…。イライラしながら?徳島に向かう。瀬戸大橋を超えても雲はかなり多め。
しかし徳島県が近づいてきた頃、急激に雲が無くなりバリ晴れに!これはイケる!
四国キハの撮影は恥ずかしいが初めてだったため定番の吉成〜勝瑞へ。通過2時間前に撮影地に到着したがすでに置きキャタ、置きゲバが(汗)
かぶりつきのアングルはえらいパニっていたが、100ミリ前後で撮影できる位置にはなぜか置きゲバもなかったので無事にV位置を確保。
3人で仲良くハスキーを立ててバカ話をしながら待つこと1時間30分。本日のメイン970Dが数分遅れでやってきた!天気は文句なしの晴れでV!普通の編成写真だがいつも以上にレリーズを握る手に力が入った。


17.08.14. 970D 高徳線吉成〜勝瑞にて (EF70〜200mmF2.8LUSM)

  1. 2017/08/24(木) 23:08:57|
  2. 高徳線
  3. | コメント:0

DD51+35系4000番台 試運転 @長門峡ストレート

7月の末。いろんな方から「31日はDD+35系試運転、1日はC57+C56の最後の重連運転がある山口に行こう!」と誘われたが、色々と忙しかったのと天気予報がイマイチだったため出撃するのを見送った…。(すいません…)
しかし、天気予報は見事に?外れ31日のDD+35系試運転は晴れ!朝からVカット送られてきた…。いつもならこれは明日の重連は行かなければ!と思うが、今回はもういいや。。どうせ天気悪いやろ…ということでまた見送った。
あーあ。と行けなかった(行かなかった)友人とラインでやりとりをしていると、別の友人より緊急入電!2日にまたDD+35系の試運転が設定されているとの情報が!
即、天気予報をチェック。2日は31日より良い天気予報。これは行くしかない!1日の重連から行っても良かったが、予報がイマイチだったので1日の夜発で山口に向かった。途中、友人を拾いバカ話をしながら山陽道を下っているとあっという間に山口に到着。
真っ先に向かったのは長門峡。定番からも良いとは思うが、どうしてもボックスが目立つ。少しでもボックスを編成の後ろに持って行きたいので定番より少し後ろ側に深夜帯からゲバを立てた。
日の出を迎えると鉄も増えてきた。定番で構えている鉄が少しでも線路に寄った位置で構えられると、即撃沈を食らうので定番で構えている方々と交渉し合い、通過を待った。
通過数分前まで、バックの山が影っておりかなり心臓に悪かったが、踏切がなる頃にはなんとか陽が当たってくれた。さぁ来い!
今回で最後と思われるDD51試運転が最高の条件の下、カッ飛びでやってきた。よっしゃああああ!激V!
さぁ次行くぞ、次!


17.08.02. 試9575 山口線長門峡〜渡川にて (CanonEOS1DXmark2)


  1. 2017/08/20(日) 23:00:45|
  2. 山口線
  3. | コメント:0

只見線キハ40 @蓋沼森林公園大俯瞰

7日は一日休みだったため、レンタカーを借りて只見へ。
午前中は第一橋梁で川霧を狙い、一眠りしてから前から行きたかった蓋沼森林公園大俯瞰へ向かった。
車を止めてハイキングロード?を適当に歩いていると展望台にたどり着いた。少し霞んではいたが、長玉で切り取ればなんとかイケそうだ。
機材をセットし、待つこと30分。緑の絨毯の上をヨンマルがゆっくりとやってきた。この後、夕方まで粘ったが雲が湧いてしまい撃沈…。(いつものことですなw)


17.08.07. 427D 只見線会津高田〜根岸にて (EF300mmF2.8L ISUSM)


  1. 2017/08/16(水) 13:24:34|
  2. 只見線
  3. | コメント:0

EF81-133牽引「カシオペア紀行」 @郡山バルブ

一度は撮ってみたかったカシオペアの郡山バルブ。
たまたま宮城・福島に一週間ほど仕事があり、ついでに?パチリ(笑)停車位置がバラバラらしいが、運よく?V位置に停車してくれた。


17.08.05. 9011レ 東北本線郡山にて (70〜200mm)

  1. 2017/08/12(土) 22:53:25|
  2. 寝台特急北斗星・Cassiopeia
  3. | コメント:0

D51 200+35系4000番台 試運転 @徳佐Sカーブ

シゴナナ牽引の試運転を撮ったら、デゴイチも撮りたくなったのでちょうど一週間後また山口線へ(汗)
デゴイチはシゴナナのような爆煙カットは得られなかったが、それでも朝の雰囲気と迫力あるカットを手にすることができ大満足!カン無し蒸気とこの客車の組み合わせは最強だ。


17.07.27. 試9575 山口線徳佐〜船平山にて (EF300㎜F2.8L IS USM)

  1. 2017/08/08(火) 21:51:04|
  2. 山口線
  3. | コメント:0

DD51重連 特別なトワイライトEXP 山陰コース @タイヤ裏


2年前の今日は伯備線に居た。狙いは後藤のDD重連の特別なトワイ。
クソ暑い中、まずは総社のストレートで一発撮影。撮影後は弾丸撤収。豪渓の停で追い抜き、伯備線内唯一のバリ順となる美袋〜備中広瀬のタイヤ裏へ。
ここでは早朝に脚立を置いておいておいたお陰で場所はバッチリ。ハスキーを全開に伸ばし素早く構図を組む。
ピン電となるやくもで最終調整をし、さぁ本番!
追っかけ組が続々と現場に入り、タイヤ裏はハスキー&プロ4の林。身動きが取れない状態になったところで踏切が鳴った。
この日二発目の重連トワイ!架線下なのが心から残念だったが迫力満点!

帰りに入った温泉が気持ちよかった。


15.08.01. 9033レ 伯備線美袋〜備中広瀬にて

  1. 2017/08/01(火) 21:39:40|
  2. Twilight Express
  3. | コメント:0

プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー
編成写真から俯瞰、面撃ち大好きな管理人

当ブログに掲載されている写真の無断転載は固く禁じます。

〜使用機材〜
1DX markII
70D
KissX6i
17〜35mm
24〜105mm
28〜70mm
70〜200mm
180mm
300mm
600mm
ハスキー5段・プロ4他

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
〈特集〉撃沈! (5)
Twilight Express (24)
寝台特急北斗星・Cassiopeia (7)
寝台特急日本海 (3)
寝台特急あけぼの (2)
急行きたぐに (4)
サロンカーなにわ (14)
SLやまぐち (7)
SL北びわこ (4)
キハ181 (3)
山陰本線・福知山線381系 (12)
L特急雷鳥 (1)
東海道本線 (13)
山陽本線 (0)
北陸本線 (3)
東北本線 (2)
中央本線 (1)
関西本線 (2)
羽越本線 (5)
奥羽本線 (1)
釧網本線 (2)
山陰本線 (4)
信越本線 (2)
山口線 (5)
只見線 (1)
湖西線 (1)
磐越西線 (1)
参宮線 (3)
播但線 (1)
大阪環状線 (2)
木次線 (2)
福知山線 (1)
伯備線 (2)
吉備線 (1)
因美線 (0)
高徳線 (1)
土讃線 (1)
北上線 (1)
おおさか東線 (1)
いすみ鉄道 (3)
衣浦臨海鉄道 (2)
東海道・山陽新幹線 (2)
近畿日本鉄道 (3)
阪急電鉄 (1)
京阪電鉄 (1)
神戸電鉄 (0)
大井川鐵道 (1)
阪堺電気軌道 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる