地福付近で行われるイベントに合わせて3年ぶりに運転されたSL「地福ナイトフェスティバル号」牽引機は初めてD51-200が担当した。
往路は新山口を13時過ぎに発車し津和野には夕方に到着、よって復路は夜間走行となる。出撃予定ではなかったが、運転当日の朝に急遽出撃することを決めた。
お昼前ののぞみに乗り込んで、5月ぶりの山口へ向かった。新山口駅前でレンタを借り、仁保付近に急いだ。
今回はデゴイチにヘンテコリンな(個人差あり)マークが付くので仁保付近のお手軽俯瞰で撮影するも煙の流れが悪く、思い描いていたカットとは程遠いものとなってしまった。
撮影後は即撤収し、地福の発車をサイドから流したが綺麗にキメる腕もなくブレブレで轟沈だった。
復路まで時間があるので、津和野の転車台でデゴイチのバルブを楽しんでから復路の撮影に向かった。夜汽車となる復路の一発目は俯瞰で幻想的なカットを狙った。道に迷いながらも何とか下山し、バカ停のある山口駅へ。
オマケ程度にしか考えていなかったので、先輩のゲバにカメラをセットしサクッと撮影。マークがなければ最高なのだが、初モノということでこのカットをアップしてみる。

2019年12月 9522レ 山口線にて
スポンサーサイト
- 2019/12/28(土) 19:00:01|
- 山口線
-
-
| コメント:0
2年前の今日は、1072レにロクロク27が入った。天気予報もそこそこ良かったので地元で顔面撃ちでもしようかと考えていると、関ヶ原辺りは積雪があると情報が入った。すぐにライブカメラを確認すると想像していた以上に積もっており、即出撃準備に入った。
車で行きたいところだが、スタッドレスを履いていないため電&徒歩移動。機材は必要最小限に抑え長靴を履き、新快と普電を乗り継いで関ヶ原へ。
駅から歩くこと40分、1年前に四国の12系・14系の譲渡甲種を撮った山中の俯瞰に到着。綺麗に中パンできる位置に機材をセットし、時折やってくる桃牽引の貨物や通勤電車を撮りながら本チャンの通過を待った。
待つこと1時間、ロクゴ牽引の下り貨物がカーブの奥に消えるとロクロクのヘッドライトが見えた。もう少し木々に着雪があればと思ったがそれは贅沢すぎだろうか??

2017年12月 1072レ 東海道本線にて
- 2019/12/27(金) 01:17:35|
- 東海道本線
-
-
| コメント:0