今シーズは超暖冬で雪がかなり少なく今月末から予定している道東遠征もどうなることやら…思い返せばば2年前も同じような状況だった。
SL冬の湿原号のファーストランに合わせて金曜の夜に釧路に飛んだ私達は、珍しく??寿司屋で前夜祭を行い、迎えた土曜日のファーストランだが曇天&撮影地選択ミスで人に見せるのが恥ずかしいようなカットしか残せなかった。その分、土曜日はロケハンをしっかりと行い、2日目に備えた。
日曜日は朝からバリ晴れ!前日のロケハンをしたおかげで往路だけだが、激Vに極めることができた。一遠征一Vを確実にものにするのがモットーなので往路だけでも十分。
2日共、復路は曇ってしまったので来年の課題にすることにした。撮影も終わり、撤収しているとたまたまSLと並走した。せっかくなので撮っておこうと素早くカメラを取り出して低速シャッターで数カット撮影。これが案外Vで棚からぼたもちなカットになった。
20周年の冬の湿原号はどのようなドラマが待っているのだろうか…。

2018年1月 9381レ 釧網本線にて
スポンサーサイト
- 2020/01/26(日) 19:41:38|
- 釧網本線
-
-
| コメント:0
5年前の今日は、PFに牽かれて下関に出張していたトワイライトの復路の撮影に出掛けていた。
マークが付くと思ったが、この時はマークの取り付けは無くガッカリした記憶。普段は走らない区間なのでテキトーにケツ撃ちでもしようかと思ったが大したポイントもないので、甲子園口駅端で大砲600mmをAPS-C機に付けて約960mmでPFの顔面を狙ってみた。撮影してから考えてみるとマークがなければ配給列車にしか見えない(汗)
しかしこの年の秋から、下関のPFは次々に死んだ魚の目のようなクリアーテールに変更されてしまったので、マークのないPFトワイライトも顔面撃ちしておいて良かったと思う。
今年に入ってからまともな鉄活動ができていないので当分、過去に撮影したもので更新すると思われます…。
2015年1月 9028レ 東海道本線にて
- 2020/01/17(金) 01:30:07|
- 東海道本線
-
-
| コメント:0