6月最初の日曜は緊急事態宣言も解除されたので、堂々と(?)車に機材フルセットを積み込んで深夜から撮影に出掛けた。
まず向かったのは伯備線。早朝に伯耆大山を出る貨物に原色のロクヨンが入る。日の出が早い今の時期なら岸本-伯耆溝口の釜振りアングルがエエ光線で狙うことができるはず。
通過は6時前なので、1時間半前に現地入りしたら余裕で構えれるだろうと考えていたが定番の立ち位置付近に行くと置きゲバ、置きキャタが立ち並んでいた(汗)
私は顔面撃ち狙いだったので関係なかったが、一応置きキャタを設置しておくことにした。ほんの少しだけ仮眠して通過1時間前に立ち位置に戻ると「なんや!来てたんか!」と知り合いの方々が(笑)
立ち位置を調整し合い、私はプロ4にロクヨン+1.4テレコン、ハスキーにはヨンニッパをセット。バカ話をしていると、あっという間に通過時刻。しかし、雲が湧いてしまい結果はヌル晴れで撃沈(泣)
さて、これからどうしようか…と悩んでいると、知り合いの方が大阪へ帰るついでに上石見-下石見(信)の見下ろしアングルでもう一発ヤると言うことで後をついて行く事にした。あまり好きな場所ではないが一枚ぐらいは晴れカットを頂戴したい。
チンタラ撤収したのに通過20分前には撮影地到着、こちらは雲ひとつないド快晴。面が真っ黒になるので定番?よりややサイドに機材をセット。待つ事15分、朝の里山にロクヨンセンのブロワー音が響いた。

2020年6月 3082レ 伯備線にて
スポンサーサイト
- 2020/06/28(日) 01:28:08|
- 伯備線
-
-
| コメント:0
DDの牽引するチキ工臨を追いかけてやって来たのは深夜の香住駅。入れ替え作業を友人らは必死に撮影していたが、私は深夜になると眠たいが優先になってしまう…(汗)
当然、眠たければどうやって撮れば良いのかわからない。待合室からDDのサウンドを聴きながらウトウトしていた。
雨降る4時過ぎ、豊岡に向かうチキ工臨が再びホームに入線。せっかく来たんだし最後ぐらいはちゃんと撮影しようと雨に濡れながら機材をセットし、数カットバルブ。6月にもなれば雨の4時過ぎでも空が少し薄明るくなってきていた。

2019年6月 山陰本線にて
- 2020/06/14(日) 01:13:21|
- 山陰本線
-
-
| コメント:0
6/5=ロクゴの日なので、10年前の夏に撮影したEF65をアップしてみる。
お盆休みの最終日、知り合いの方からカニとマイテがくっついて網干入場するとの情報をいただいていたので朝からチャリンコで武庫川築堤へ。
通過までまだまだ時間はあるがすでに多くの鉄が居た。なんとか知り合いの方々に場所を譲っていただき場所を確保。
影もないクソ暑い場所で待つこと1時間半…PF+トワ蟹+マイテ49を抑えた。これで撤収する予定だったが、この組み合わせはレアだと思い、西宮の停を利用してチャリンコで追っかけすることに(笑)
炎天下の中、激走をしたおかげで通過15分前には機材をセットすることができた。ここは当時マイナーな?ポイントだったため同業者はほとんど見かけることはなかった。
半分熱中症になりながら二発目を押さえ、夙川で川遊びをして来た道をチンタラ撤収した。

2010年8月 試6973レ 東海道本線にて
- 2020/06/05(金) 23:50:19|
- 東海道本線
-
-
| コメント:0