7年前のシルバーウィークは伯備線へ出撃していた。
狙いは特別なトワイライトエクスプレスの山陰コース。伯備線内は架線下だが後藤のDD51が重連で牽引する。
これまで何度か運転があり、夕方の伯備線を走る往路は撮影できたが復路の撮影は予定がなかなか合わず後回しになっていた。
ようやく訪れたチャンス。天気予報はバリ晴れ!前日のお昼過ぎに先輩の車に乗せていただいて、今回どうしても撮りたかった伯耆溝口ー岸本に向かう。予想では日の出直後の渋い光線で撮れる…はずである。
陽が沈む頃に現場に到着したが早くも場所取り合戦が始まっていた。やはり皆考えることは同じで知り合いの方も多く集結されていた。希望のポジションを確保して満点の星空の下、カーマルヨ。Vに極まりますように。
翌朝目覚めると、文句なしの快晴。立ち位置は山陰からの追っかけ組も加わって激パ状態。私もその中に混じりカメラをセットした。
通過が刻々と迫る頃、大きな問題が発生した。なかなか山影が抜けないのである。これは無理かもしれない…と知り合いの方々は次々に立ち位置を数十メートル前に変更していく。
しかし、前に行くと確かに陽は当たるが編成後部に木と影がかかってしまう。ここで諦めたら漢じゃねぇー!と先輩と私は立ち位置を移動しなかった…。
そして定時。太陽よ!昇れ!と心の中で叫ぶものの結果は山影ドボン…。通過数分後には鋭い日差しが線路を照らしたのであった。
そのあとやって来るやくもを撮影するもののやる気は出るわけもなく編成を読み間違えて終了。はぁ。機材を片付けていると、「場所があるかどうかは別として、井倉の鉄橋ならまだ間に合うかもよ!」と知り合いの方に教えていただき、かなり遅れて追っかけを開始。
時間的には余裕で間に合ったが、何段かわからない雛壇が形成されていた。こんな時もなんとかなるもんである。先輩はローアン気味の場所を確保され、私はハイアングルで撮影できる足場を確保した。
やくもと普電をやり過ごし、さぁ本番。轟音を響かせてDD重連のトワイライトがファインダーにやってきた。
やっと撮れた…。ホッとしながら通過を見送ると、歓声が上がった。坊主で終わってしまうか…と思ったが無事に捕獲完了。
この後は、美袋駅でDDからPFへの釜替えを見学して下道でのんびり撤収。
現在、国鉄色やくもで人気沸騰中?の伯備線。私は6月ぐらいまでは月に2.3回は出撃していたが、最近はさっぱり…光線も落ち着いてきたしそろそろ出撃したいところだが稲刈りも終わってしまっただろうし、んーどうすっかなぁ。(笑)

2015年9月 9036レ 伯備線にて (CanonEOS70D)
スポンサーサイト
- 2022/09/23(金) 12:50:14|
- 伯備線
-
-
| コメント:0
久々に新作での更新。
9/4
この日は、天気がいい方向に転びそうだったので山陰へ。
いつもならタラコキハ狙いだが、今日は久々に大サロが走る。スジ的に少しサイドが弱い気もするがせっかく収穫間近の稲と撮影できる時期なのだから。と言う理由で4月ぶりの竹野の城山に登ることにした。
今回は激パを警戒してハスキー5段と3段脚立を担いで8時過ぎには山に入った。
この時点では天気は曇り。逆転勝利を信じてゆっくり登ること約50分、山頂に到着。もう既に多くのゲバが立ち並んでいたが脚立を持ってきたおかげでなんとかハイアングルで足場を確保することができた。
ここ数年のネタモノのパニり方は異常である(笑)
天気も徐々に回復してきてやる気も上がってきた。が、まだ通過まで3時間以上…暇である。が、久々の激パな雰囲気でも楽しむことにしよう。
もう場所も無くなってきた頃から変鉄はやって来る。脚立も持たずにやってきて撮る場所がないだ。なんだと文句を言い出すア○が大量に。それならもっと早く来いよと。最近は〜と言い出すと叩かれる対象になってしまいそうなのでこの辺りにしておこう(笑)
そんなア○共はほっといて、カメラを2台セット。
天気は安定した晴れ。しかし、通過前になると太陽付近にぷかぷかと雲が沸いてきた。通過直前…猫崎半島辺りがマンダーラーに。さぁどうなる??ここである方の「ぉ前ら!気合い入れていくぞ!」と喝!が入り一同ファインダーに集中。
先程まで賑やかだった山頂は蝉の鳴き声だけとなり、獲物はゆっくりと参上。心配していたマンダラもギリギリ回避し、周囲からは一斉にシャッター音が響く。最後はお決まりの??大歓声が上がった。
収穫ほぼ0の夏だったが、なんとかここで取り返すことができた…かな(笑)
もう秋ですな。山の上でお会いした皆様お疲れ様でした。
2022年9月 9042レ 山陰本線にて (CanonEOS R+CanonRF70~200mmF2.8L IS USM C-PL)
- 2022/09/08(木) 22:37:13|
- 山陰本線
-
-
| コメント:0
この土日は、十数年ぶりに大サロが播但線を走るらしい。天気が良ければ出撃を企んではいるが…。まぁ直前まで悩むことにしよう。
今回は、7年前に撮影したトワガマ81牽引の大サロをアップしてみたいと思う。
この日は敦賀往復の大サロが走ると言うことで先輩方と湖東に出撃。早朝は雲だらけでほんまに晴れるんか?といった感じだったが陽が昇るにつれて雲は少なくなり…往路は陽は高いが想定外の晴れカットを頂戴することができた。
往路撮影後はファミレスで作戦会議。安土で復路を撮影する予定だったが、予定を変更して野洲-篠原で店構えすることにした。
天気は安定した晴れ。少しガーデニング作業をする必要があったためパパッと行い、迎撃準備は完了。
そして16時半過ぎ、踏切がなると特製マークを取り付けたパーイチが大サロを牽き連れてカッ飛びでやってきた。Vっ!
そろそろ最新作で更新したいところだが。。いつになることやら。。(泣)

2015年5月 9917レ 東海道本線にて
- 2022/09/03(土) 11:31:26|
- 東海道本線
-
-
| コメント:0