fc2ブログ

果てない鉄路

                           

583系TDR臨 メガフク俯瞰

6年前の今日は、関西の友人と終焉迫る583系TDR臨を狙いに羽越・奥羽本線へ出撃していた。
実はこの一ヶ月前にもこの臨を狙いに来ていたのだが、本命アングルとしていたメガフクのサイド俯瞰アングルは海の上に沸いた雲の影響なのか、海の色が全体的に白くなっていたので構えることもなくスルーしたのでそのリベンジマッチでもあった。
深夜帯にはメガフクに到着し、前回スルーした際に先頭車両にかかる草木が個人的に気になっていたので休む間もなく星空の下ガーデニング作業を行う。
作業を終えるとそのまま羽前大山のストレートへ移動し、お目当てのTDR臨を迎え撃つ。こちらはオマケ程度で考えていたが後に某雑誌の見開きとなるVカットを頂戴することができた。
撮影後は少し急いで先ほど整備を行ったメガフクへ先回り。天気は文句なしの快晴。
高台に登り、機材をセット。10月なので線路手前にある田んぼの稲は刈り取られているだろう…と諦めていたが、その代わりにはざ掛けが並んでおり季節感を画面に入れ込むことができた。
あとは獲物の参上を待つのみ。さぁ、来い!ゴッパーサン。
8時前、踏切の音が聞こえると秋晴れの穏やかな日本海をバックに原色のゴッパーサンがやって来た。
6連がピタリと収まると同時に2本のレリーズを押し込んだ。OK!
私はもうお腹一杯だったが、友人はまだ追っかけるとのこと。次の現場は富根。ゴッパーサンを追って私たちは現場を後にした。
現在このエリアにまた出撃するとなればカシオペアクルーズぐらい?だと思うが最近は全く設定されず…今年は鉄道150周年なので少し期待はしていたが(泣)


2016年10月 9815M 羽越本線にて(CanonEOS1DX mark II)

スポンサーサイト



  1. 2022/10/16(日) 00:32:05|
  2. 羽越本線
  3. | コメント:0

EF65-2101牽引 74レ スマシオ

9/24
地震で目覚めると午前3時半過ぎ…。少し目も覚めてしまったので貨◯ちゃんねるをチェックすると今日の74レはEF65-2101号機牽引らしい。
今ならスマシオでも超ギリギリ光は当たるはず。天気予報によると晴れそうだったので、とりあえず機材を車に載せて出撃。
下道で約1時間で撮影地には到着。多くの同業者が居たが、後方からハイアングルならなんとか足場があったのでそちらに機材をセット。
昇りたての太陽が架線柱をオレンジ色に染める。しかし薄雲がかかりなかなか露出が上がらない…そうしていると上り外の接近が入ってしまった。
あぁ…ダメだったか。と思ったが獲物がカーブに参上と同時に薄雲が抜けたのか?突如露出が上がる。これはイケる!
ミラーレスはこんな時に対応しやすい。すぐに露出を合わせてAIサーボでPFの顔面をロックオン。
あと数十センチスノープロウの影が抜けきらなかったのが少し残念だったが、そこまで気にはならない…か。(?)
前々からこのスジでこの釜は押さえておきたかったのでまぁヨシとしよう。
四国運用が毎年のように無くなると言われている新鶴見のEF65だが、来年もまたここで朝練ができることに期待したい。

202209−74−1−
2022年9月 74レ 山陽本線にて (CanonEOSR6)

  1. 2022/10/10(月) 16:17:19|
  2. 山陽本線
  3. | コメント:0

プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
東海道本線 (26)
山陽本線 (6)
山陰本線 (14)
北陸本線 (7)
羽越本線 (1)
東北本線 (4)
石北本線 (0)
釧網本線 (2)
紀勢本線 (4)
関西本線 (1)
信越本線 (3)
根室本線 (2)
湖西線 (3)
福知山線 (10)
伯備線 (8)
津山線 (1)
山口線 (18)
播但線 (1)
和歌山線 (1)
木次線 (0)
高徳線 (2)
因美線 (2)
土讃線 (1)
越美北線 (1)
奈良線 (1)
八高線 (1)
芸備線 (0)
加古川線 (0)
氷見線 (1)
参宮線 (1)
只見線 (2)
五能線 (1)
仙山線 (0)
磐越西線 (2)
篠ノ井線 (0)
大阪環状線 (2)
東海道・山陽新幹線 (4)
上毛電鉄 (1)
伊豆急行 (1)
若桜鉄道 (1)
大井川鐵道 (0)
津軽鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
阪急電鉄 (0)
阪神電鉄 (0)
山陽電鉄 (1)
南海電鉄 (0)
近畿日本鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (1)
阪堺電気軌道 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる