パーイチ牽引の大サロが金沢往復するということで、久々に山崎駅端へ。
通過1時間半前に到着したが、既に多くの鉄達が。しかし隙間はいくらでもあったので難なく自分の立ち位置を確保することができた。
機材をセットし終わりやることもないので、ヤングな鉄ちゃん達のお話を聞いていると最近は釜のワイパーの位置までこだわりを持って撮影しているそうだ。
私はどの位置が正規の位置なのかは知らないが、今日は残念な位置らしい(笑)
そんなことより車体やバラストにかかる草の処理や構図のバランスを重視する私にはあまり共感することができなかった。
8時40分過ぎ、ワイパーが残念な位置のトワ釜大サロは軽い汽笛を鳴らして通過。
釜は先月撮ったのと同じ114号機。よ〜く見てみると編成がいつもと違い逆転している。今回は大阪を経由せず、宮原から直出ししたためらしい。
撮影後は芦原温泉-丸岡へ復路を狙いに行く予定だったが、夕方は雲が湧いてくると読みさっさと撤収。この読みは大当たりしヌルヌル光線で撃沈だったらしい。

2018年11月 回9515レ 東海道本線にて
スポンサーサイト
- 2018/11/14(水) 22:00:11|
- 東海道本線
-
-
| コメント:2
まいどです。
私は家庭運用で出撃できませんでしたが、山崎駅端の大サロ、見事に決まっていますね!
この時期、サントリーカーブ付近は面が弱いので、駅端で正解だと思います。
ところでヨッシー様同様、私も共感できませんが、最近はワイパーの位置やエンドの向きにも拘る方が多いようで・・。
まあ、人の好みなので否定はしませんが、「1エンド側でワイパーもVでした!」という写真が、モロにタイガーロープにかかっていて構図も不安定・・、というのが多いような。
そんな事よりも撮影場所や構図などをもっと重視する方が先やろ!と正直思いますが・・(笑)
- 2018/11/17(土) 18:40:51 |
- URL |
- AKKY #-
- [ 編集 ]
> AKKY様
こんばんは。家族運用だったのですねお疲れ様です。
ありがとうございます。光線アプリで撮影地を探しましたが山崎駅端しかバリ順がなく久々の訪問となりました。
ワイパーや釜のエンドの向きなどの拘りには色々とあるみたいですね。私もこれに関して否定する気はないです。拘りを持つことはいいことだと思います。しかしその以前に…といった写真が多いですね。
いくらワイパーの向きや釜のエンドがV(?)でもそれが”パチ撮り写真”なら個人的には価値のないモノだと思いますね。
SNSなどのおかげで色々とややこしい時代になりましたね。
- 2018/11/18(日) 21:00:54 |
- URL |
- ヨッシー #-
- [ 編集 ]