果てない鉄路

最高の瞬間を求めて・・・

DL冬の湿原号 @新夢ケ丘


先月の16〜19日(正確には15日の夜から)は友人と北の大地北海道に居た。
狙いは、DL冬の湿原号の新夢ケ丘俯瞰。湿原の中を走る客レ・・・考えただけでもテンションが上がる(笑)
初日(16日)バリ晴れなので、早速本命のアングルにトライしてみることにした。撮影地まで約1時間。「かなりキツイ」と聞いていたのでどれほどのものなのか心配だったが、寒さだけがキツくそれ以外はそこまでだった(笑)
撮影地に到着した頃までは晴れていたが通過時刻が近づくにつれ薄雲が沸き、結局本ちゃんはヌルヌル晴れで通過。
これではここに来た意味が全くない。次の晴れ予報は土曜日。必ずキメてやると撮影地を後にした。
その後は流行りの?セイコーマートで昼飯を食べ、復路をたまたま見つけた俯瞰で撮影。しかしこれもヌル晴れでイマイチ。
翌日の釧路の天気予報は滅んでいたので、釧路から離れ北見へ。翌日は朝から中学生の頃から行きたかった憧れの撮影地、石北本線146Kpに行った。曇りだったが石北貨物を撮影。撮影後はせっかくなので2時間ほど居残りしてオホーツクも撮影。
146Kpで撮影後は石北ラッセルをやりに旭川方面へ。吹雪の中なんとか2発ラッセルを撮影し少し休憩してから釧路方面にハンドルを握った。
明日の天気予報は晴れ!期待しながら吹雪の峠にアタックした(汗)釧路には23時頃到着。ネカフェに吸い込まれるように入った(笑)
翌朝、ネカフェを出区すると外は激晴れ!こいつはいけるか?期待を胸に撮影地入り口に車を走らせた。
この日は通過3時間前には撮影地に到着し、ベストポジションを確保。友人や同業者の方々とお話をしながら通過を待った。
通過15分前、今日は薄雲はないがちぎれ雲が太陽の周りにプカプカ浮いている。頼むから通過するときに太陽を覆うなよ…。祈りながら列車が見えるのを待った。
そして本ちゃんが今にも止まりそうな速度でやって来た。列車が見えて約2分、切り位置に列車が近づく。二台のレリーズを一気に押し込んだ。よっしゃああ!Vやぁ!
念願の新夢ケ丘俯瞰でデーテン牽引の客レをキメることができ友人と握手を交わすことができた。いやぁ〜素晴らしい!笑
この日の復路は初日に見つけた俯瞰にも再チャレンジ。こちらも無事バリ晴れでバッチリキメることができた!
本命のアングルはキマった。明日はどこへ行こうか・・・

お会いしました皆様、お疲れ様でした。

AO8I0703のコピー
17.02.18. 9380レ 釧網本線細岡-塘路にて (1Dx2)


  1. 2017/03/01(水) 22:55:59|
  2. 釧網本線
  3. | コメント:2
<<5087レ @高井田中央駅端 | ホーム | 踊り子115号 @江ノ浦俯瞰>>

コメント

とうとうそんなところまで ・・・ 笑
絵になる場所ですね 北の大地でしか見れない風景 君がよろこんでるのがまるで自分のことのようにうれしいです

146kpは踏切までは除雪されてますが
そのさきはスノーシューで歩いたのかな?
ちょっと前までは釣り堀までしか車ははいれなかったんですよ 強運だなぁ

石北ラッセルはどこに構えたのか知りませんが
お手軽で雪跳ね確立高いので小春トンネル付近の線路端 ・・・ 数年前に立ったの思い出しました

運転も軽いなぁ 旭川付近から釧路かぁ
若いこと うらやましい
  1. 2017/03/02(木) 20:42:53 |
  2. URL |
  3. タブレット #-
  4. [ 編集 ]

Re:

> タブレット様
とうとうこんなところまで来てしまいました(笑)僕の写真からそう思っていただけて嬉しいです!
146Kpは踏切から先客の方の足跡を長靴で歩いて行きました。酷ときは釣り堀付近からかなりの時間をかけて歩かなければならないらしいですね(汗)
石北ラッセルはタブレット様も撮影されたという小春トンネル付近と愛別ー中愛別 で撮影しました。皆様が撮られているような豪快なシーンとまでは行きませんでしたがそこそこな(?)姿を撮影できました。
今回の遠征はケチって宿は全部ネットカフェでしたが数年後にはきつい・・・んでしょうね(笑)
  1. 2017/03/03(金) 22:12:59 |
  2. URL |
  3. ヨッシー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー
ちょっとカツめの写真が好きな管理人

当ブログに掲載されている写真の無断転載は固く禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
〈特集〉撃沈! (5)
Twilight Express (23)
寝台特急北斗星・Cassiopeia (5)
寝台特急日本海 (3)
寝台特急あけぼの (2)
急行きたぐに (3)
サロンカーなにわ (14)
SLやまぐち (7)
SL北びわこ (4)
キハ181 (3)
山陰本線・福知山線381系 (11)
L特急雷鳥 (1)
東海道本線 (13)
山陽本線 (0)
北陸本線 (2)
東北本線 (2)
中央本線 (1)
関西本線 (2)
羽越本線 (5)
奥羽本線 (1)
釧網本線 (1)
山陰本線 (3)
信越本線 (2)
湖西線 (1)
磐越西線 (1)
参宮線 (3)
播但線 (1)
木次線 (2)
福知山線 (1)
伯備線 (1)
因美線 (0)
おおさか東線 (1)
土讃線 (1)
いすみ鉄道 (3)
衣浦臨海鉄道 (2)
東海道・山陽新幹線 (2)
近畿日本鉄道 (3)
京阪電鉄 (1)
神戸電鉄 (0)
大井川鐵道 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる