梅雨入り直前には何度かド快晴の日がある。梅雨入りされるといつ明けるのかもわからない(天気予報はアテにならないし…)ので、できる限り晴れカットを蓄えておきたいところ。
この日は早朝から伯備線でロクヨン貨物を撮影し、午後はタラコキハを狙いに山陰本線へ。夕方やってきたのは山間の奥に日本海が望める林道の斜面。
この日は抜けも良く、水平線がクッキリ。しかしタラコがやってくると思い込んでいた列車はまさかの銀色キハだった。
次はタラコのはず…と待っていると次は山影が心配になってきた。
どんどん手前の山は影に飲み込まれていく。まだか?まだか?と待つこと数十分、今度は待望のタラコがやってきてくれた。いやぁ〜いいねぇ!
車両は豆粒だが、存在感は抜群で満足のいく撮影だった。
この場所もバイパス工事の影響で今では橋脚が写り込む?ようになってしまったらしい。たった二年前だがギリギリに抑えることができてよかったと思う。
どうでもいい事だが、最近山陰へタラコキハの撮影に出かけメインはバッチリだったのだが…安定した場所に立てたつもりだった三脚が突然ガッシャーン。幸いレンズは異常なかったが俯瞰系でよく使うEOSRが緊急入場となった(泣)
みなさま三脚はしっかりと立てましょう(私だけですね…恥)
2020年6月 山陰本線にて (CanonEOSR+CanonRF70-200mmF2.8L IS USM)
スポンサーサイト
- 2022/06/11(土) 15:30:11|
- 山陰本線
-
-
| コメント:0