果てない鉄路

最高の瞬間を求めて・・・

DE10重連<サロンカー土佐路> @大田口俯瞰


2017年上半期で最大の”ネタ”ではないかと思われる高知大サロ。
土讃線を大サロが走るのは民営化後初のことで日本各地の熱き鉄達が四国に入国(笑)運行前日には「大歩危〜小歩危の有名撮影地は置きゲバ・脚立でほぼ場所が無い」との情報も入った。
往路の大歩危〜小歩危の鉄橋は確かにバリ順になりいい感じになるとは思ったが、私はどうしても豊永〜大田口の俯瞰で撮りたかった。今の時期なら田んぼに水が貼っており、周りの山も新緑になってイイ感じな…筈である!笑
運行当日はPF区間を適当に撮影し、大田口の俯瞰へ。撮影地に到着すると約20名ほどの方々が機材をセットし通過を待っていた。
新緑は少し”緑”になっていたが田んぼに水も入っており、初夏の風景が広がっていた。私はなるべく吉野川を入れたかったので少し斜面を上がったところにハスキーを立てさせてもらった。
ここは大サロの時間的に晴れるとサイドが無い撮影地だが、それでも構わない。私はこの景色の中を征く客レが撮りたかったのだ。
通過数分前まで、マンダ〜ラ〜だったがなんとか全開晴れ?に!露出と構図を最終確認。よし、来い。
汽笛とともにデーテン重連が見えた。周りではバケペンのミラーアップの音。緊張感が高まる・・・。
「頼むから、薄雲とかかかるなよ・・・。」レリーズを握り、重連が電柱を抜けた瞬間高速連写!キマったか??即画像をチェック。通過数分前の画像と比べても、確実に全体がしっかりと晴れている。よしゃあ!Vっい!
もうひとつ心配だった線路際の軽トラもデーテンのキャブで上手く隠すことができた(汗)往路はこの一発で充分!
この日、私は鬼の体調不良。高知のホテルに到着と同時に、薬を飲んで速攻お布団の中でバッタン。だった(泣)その前に土佐一宮でP・P回送を撮ったのは内緒(笑)
さて、明日の復路はどこで撮ろうか・・・。


17.05.13. 9203レ 土讃線豊永〜大田口にて (1DX2+70〜200㎜F2.8L)

  1. 2017/05/16(火) 22:41:56|
  2. サロンカーなにわ
  3. | コメント:4
<<EF81+大サロ「メモリアルトレインびわこ」 | ホーム | キハ181「はまかぜ1号」 @長谷俯瞰>>

コメント

この路線・運行列車・撮影場所すべてが僕にとってはまったくの未知の世界ですが
不思議な懐かしさを覚えてしまいました

良い状況でシャッター切れたんですね よかった
(体調は別のようですが)
欲張りだから ・・・ 縦構図もみてみたいなぁ(笑)

写真にかさなる“果てない鉄路”の文字
みごとにマッチ いや 写真を引き立て主張してますよ どうやったするのか???ですがおみごとです
  1. 2017/05/17(水) 10:13:34 |
  2. URL |
  3. タブレット #-
  4. [ 編集 ]

追伸 ~ あまりに頭からこの風景が消えないのでグーグルで見たら ・・・ わかりました
列車走行場所と立ち位置っぽい所
僕のお家からだと高速道路で6時間の遠いところ
夕方が順光とはいえその日はここで終わりですね
二泊三日の撮影旅でもたくらんでみたくなるような場所も付近にはありそうで年甲斐もなく妙な虫が騒ぎそうです(笑)

土讃線 ・・・ その前に生涯初の四国上陸 めざそうかな(笑)
  1. 2017/05/17(水) 16:12:10 |
  2. URL |
  3. タブレット #-
  4. [ 編集 ]

追伸Ⅱ

写真への文字の重ね方 ・・・ わかりました
脚は衰えてきましたが 欲だけはまだ健在ですね(笑)
  1. 2017/05/17(水) 22:41:24 |
  2. URL |
  3. タブレット #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> タブレット様
コメントありがとうございます。僕の写真からそう思っていただけると嬉しいです。
サブ機で縦位置も撮影する予定でしたが、木の枝などが入るので諦めました(汗)
今回、初めてこのポイントに行きましたが順光の時間帯でなくても美しい景色を撮影することができて良い場所でしたよ♪車で立ち位置まで行けますし(笑)
写真の文字は転送防止につけています(たまにですがw)しかし、たまに文字がいい仕事をしてくれたり・・・(笑)
日本全国まだまだ行きたい!と思う場所があるので、撮れるうちに、行けるうちに、できる限りで足を運びたいですね。

  1. 2017/05/21(日) 23:23:02 |
  2. URL |
  3. ヨッシー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー
編成写真から俯瞰、面撃ち大好きな管理人

当ブログに掲載されている写真の無断転載は固く禁じます。

〜使用機材〜
1DX markII
70D
KissX6i
17〜35mm
24〜105mm
28〜70mm
70〜200mm
180mm
300mm
600mm
ハスキー5段・プロ4他

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
〈特集〉撃沈! (5)
Twilight Express (24)
寝台特急北斗星・Cassiopeia (6)
寝台特急日本海 (3)
寝台特急あけぼの (2)
急行きたぐに (4)
サロンカーなにわ (14)
SLやまぐち (7)
SL北びわこ (4)
キハ181 (3)
山陰本線・福知山線381系 (11)
L特急雷鳥 (1)
東海道本線 (13)
山陽本線 (0)
北陸本線 (3)
東北本線 (2)
中央本線 (1)
関西本線 (2)
羽越本線 (5)
奥羽本線 (1)
釧網本線 (1)
山陰本線 (3)
信越本線 (2)
山口線 (3)
只見線 (1)
湖西線 (1)
磐越西線 (1)
参宮線 (3)
播但線 (1)
木次線 (2)
福知山線 (1)
伯備線 (1)
吉備線 (0)
因美線 (0)
高徳線 (0)
おおさか東線 (1)
土讃線 (1)
いすみ鉄道 (3)
衣浦臨海鉄道 (2)
東海道・山陽新幹線 (2)
近畿日本鉄道 (3)
京阪電鉄 (1)
神戸電鉄 (0)
大井川鐵道 (1)
阪堺電気軌道 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる