改元に合わせて大阪ー出雲市間で運転されたDD大サロ。
往路は平成最後の日となった4月30日夜に大阪を発車し、伯備線経由で1日の午前遅くに出雲市に到着。復路は2日の午前遅くに出雲市を発車し、山陰本線・福知山線経由で大阪へ戻る。ということは、泊-青谷の長和瀬や鎧の袖、竹野などの海岸線を午後の良い時間帯に走る。
何かと忙しかった今年のゴールデンウィークだが、午後の山陰本線をジョイトレが走るとなれば行かないわけにわいかない(笑)気になるお天気予報は2.3日前からバリ晴れ予報に格上げ!
1日の23時半に友人を地元の駅で拾い、下道でのんびり出撃。途中雨が降り、ホンマに晴れるんか?と思いながら、泊ー青谷の長和瀬俯瞰に車を走らせた。
撮影地には夜が明ける前には到着。早くも置きゲバ・脚立が立ち並び場所があるか心配だったが、難なく考えていた立ち位置を確保。
ガーデニング作業をしてからポプラで朝飯を食べ、撮影地で仮眠。仮眠から目覚めると雲だらけだった空がバリ晴れに変わっておりようやくやる気が出てきた。
通過1時間前には立ち位置に戻り、機材をセット。70mmにするか60mm前後で少し広めにするか通過2.3分前までかなり悩んだが、後者を選択。
5月の日本海は美しい…一番綺麗な色が出ると個人的には思う。周りの山は新緑が眩しい。石州瓦も入り込み、山陰を凝縮した風景の中にDD大サロはゆっくりと姿を現した。V!
砂丘渋滞が怖いが、頑張ればもう一発非電化区間やれるかも…?さぁ、追っかけ開始!

2019年5月 9708レ 山陰本線にて
スポンサーサイト
- 2019/05/08(水) 23:43:57|
- 山陰本線
-
-
| コメント:0