fc2ブログ

果てない鉄路

                           

「はしだて7号」質美川鉄橋俯瞰

4年前の今頃は、引退迫る福知山区381系最後の追い込みをしていた。
そんな中、先輩が極めた夕陽に照らされる「はしだて7号」質美川橋梁俯瞰のカットに刺激を受けた私は、撮影のチャンスを伺っていた。残り少ない日数で晴れ&増結がうまくシンクロするのか…
しかしチャンスはすぐに訪れた。先輩が極めた2日後、晴れと増結がシンクロした。朝から福知山線に出撃していた知人の方に三田付近で拾っていただきお昼過ぎには下山に到着。まずは質美川橋梁を見上げるアングルから柿の木を添えて「きのさき16号」を頂戴し、本日のメイン「はしだて7号」を狙う為、鉄橋を見下ろせる集落の裏山にゲバを張った。
メインはタテ位置だが、欲張ってヨコ位置でもカメラをセット。画にならない銀色でんしゃや白色の新型特急にシャッターを押しながら本チャンの通過を待った。
いつもなら雲に怯えながらの待機時間もこの日は、どこまでも続く青空に早くも勝利宣言!
暫くすると、山里に夕陽を浴びた381系のモータ音が響いた。

過去最強クラスと言われた台風19号。被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。
1日も早い復興をお祈りしております。

2015年10月 5087M 山陰本線にて

スポンサーサイト



  1. 2019/10/15(火) 14:20:46|
  2. 山陰本線
  3. | コメント:0
<<近鉄16000系(Y08+Y51) 吉野川橋梁 | ホーム | 485系「雷鳥11号」 マキノ追坂峠>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
東海道本線 (26)
山陽本線 (6)
山陰本線 (13)
北陸本線 (7)
羽越本線 (1)
東北本線 (4)
石北本線 (0)
釧網本線 (2)
紀勢本線 (4)
関西本線 (1)
信越本線 (3)
根室本線 (1)
湖西線 (3)
福知山線 (10)
伯備線 (7)
津山線 (1)
山口線 (18)
播但線 (1)
和歌山線 (1)
木次線 (0)
高徳線 (2)
因美線 (2)
土讃線 (1)
越美北線 (1)
奈良線 (1)
八高線 (1)
芸備線 (0)
加古川線 (0)
氷見線 (1)
参宮線 (1)
只見線 (2)
五能線 (1)
仙山線 (0)
磐越西線 (1)
篠ノ井線 (0)
大阪環状線 (2)
東海道・山陽新幹線 (3)
伊豆急行 (1)
若桜鉄道 (1)
大井川鐵道 (0)
津軽鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
阪急電鉄 (0)
阪神電鉄 (0)
山陽電鉄 (1)
南海電鉄 (0)
近畿日本鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (1)
阪堺電気軌道 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる