果てない鉄路

最高の瞬間を求めて・・・

西目工臨返空 @藤根〜江釣子

カシオペア狙いで岩手県まで出撃したが、通過数分後に雲の切れ間からご来光で撃沈…。
これで帰るのもなぁ・・・と悩んでいると、今日は北上線でロンチキが撮れることを思い出した。ロンチキまで時間がかなりあったので、ロケハンをしながら北上線沿線を流していると雨が(泣)
そんな中、草を刈ればVな場所を見つけたので友人と気合いで草刈り。作業をしていると雲が割れ晴れ間が!「これは、イケるかも?」
草刈り終了後、ゲバを立てカメラをセットするとまたまた雲が湧いてき、無事ドン曇りの中デーテンロンチキは通過。
時間を見ると、なんとか追っかけができそう。ということで即撤収してロンチキのケツを追いかけた(汗)
北上に行けば行くほど晴れ間は広がって行く。
グーグルマップでなんとか”撮れそう”な場所を探し、藤根〜江釣子の田んぼにゲバを立てた。
待つこと数十秒(笑)黄色に色づいてきた田んぼの中をデーテンロンチキが駆け抜けて行った。ふぅ…なんとか坊主回避(?)


17.09.10. 工9792レ 北上線藤根〜江釣子にて

  1. 2017/09/20(水) 04:32:42|
  2. 北上線
  3. | コメント:0

DE15+マヤ検 @新夢ケ丘

釧網で”マヤ検”は長年撮りたいリストの一つだった。しかし、運転日の情報がなかなか入らず諦めかけていた。
秋の鉄計画を立てようとしていたある日、釧網マヤの情報が入った。これは行くしかない!すぐにpeachの航空券を予約してしまった。
運転日数日前までのG○Vの長期予報は雲がかかっており、晴れそうな雰囲気ではなかった。しかし、運転日2日前になると予報は緊急格上げ!どこの天気予報もドバリ晴れ予報になった。「これはイケる」
運転日前日には北海道に上陸し、まずは話題の「ニセコ」をやりに函館本線にわざわざ行ったが、撮影地が見つからずタイムアップ。最高な天気で最高にくだらんカットを撮ってしまった。
しかし、思いつきで立ち寄った北舟岡駅ではすんばらしい夕焼けを見ることができた。明日は晴れる!
そこからは釧路までロングラン。ネカフェで1時間だけ休憩し、釧網本線へ。
狙いはもちろん、「新夢ケ丘」真冬とはまた違った絶景が待っているに違いない。立ち位置が狭いのと、激パを想定し少し早めに湿原に入った。
天気は予報通りバリ晴れ。手前の木をかわすためにハイアンでゲバを立て、カメラを2台セット。通過まであと数時間あるというのに狭い立ち位置はハスキー林になっていく。
ド平日の釧路湿原の丘の上に撮り鉄大量発生(笑)毎度思うが、ほんと凄い趣味…(汗)
なんだかんだで気づけばもう通過時刻。雄大な風景の中をマヤがやって来た。通過時にたまたま釧路川にカヌーがやって来てしまったが、これも釧路湿原の立派な風景の一部。
この絶景の中、マヤ検を快晴で撮影できたのは本当に嬉しかった。


17.09.05. 試9774 釧網本線細岡〜塘路にて


  1. 2017/09/16(土) 22:25:45|
  2. 釧網本線
  3. | コメント:2

阪急伊丹線3100系3159F・3000系3077F並び @三菱踏切

家からチャリンコで15分も走れば阪急伊丹線が走っている。2014年2月までこの路線は方向板を使用した車輌が現役で走っていた。
興味は全くなかったが「そろそろ板車がヤバイ」と聞き、何度か撮影に向かった。
その中の板車同士の並び。今ならしっかり並ぶまで通うだろうが(たぶん)あまりにも気合が入っておらず結局この一コマで終わってしまった…。
何事もしっかり記録しなければなりませぬな…


12.09.09. 阪急伊丹線稲野〜塚口にて (EOS20D)


  1. 2017/09/07(木) 21:11:00|
  2. 阪急電鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DE10+チキ 東萩工臨 @サンタマ

今年の夏の締めくくり?に特別なトワイ以来のサンタマへ。
今日はデーテン牽引の工臨があるらしい。しかしトンネル上の斜面に鉄は0。山陰の絶景を独り占めしていると踏切が鳴った。

気づいたら訪問者数20000人を超えていました\(^o^)/


17.08.24. 工9585 山陰本線玉江〜三見にて

  1. 2017/09/01(金) 22:37:38|
  2. 山陰本線
  3. | コメント:0

吉備線キハ47面撃ち

2年前の今日は、ふとタラコキハの面が撮りたくなり余った18切符で吉備線へ。天気は文句なしの快晴。
駅からテクテク歩き、お気に入りの撮影地に超望遠レンズを構えた。
18時前、最高の光線を浴びたタラコ色のキハ47がファインダー一杯にやってきた!クゥ〜!シビれるねぇ〜★

093U72944747474
15.08.27. 吉備線にて (1Ds mark3+600mmF4)

  1. 2017/08/27(日) 23:50:33|
  2. 吉備線
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー
編成写真から俯瞰、面撃ち大好きな管理人

当ブログに掲載されている写真の無断転載は固く禁じます。

〜使用機材〜
1DX markII
70D
KissX6i
17〜35mm
24〜105mm
28〜70mm
70〜200mm
180mm
300mm
600mm
ハスキー5段・プロ4他

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
〈特集〉撃沈! (5)
Twilight Express (24)
寝台特急北斗星・Cassiopeia (7)
寝台特急日本海 (3)
寝台特急あけぼの (2)
急行きたぐに (4)
サロンカーなにわ (14)
SLやまぐち (7)
SL北びわこ (4)
キハ181 (3)
山陰本線・福知山線381系 (12)
L特急雷鳥 (1)
東海道本線 (13)
山陽本線 (0)
北陸本線 (3)
東北本線 (2)
中央本線 (1)
関西本線 (2)
羽越本線 (5)
奥羽本線 (1)
釧網本線 (2)
山陰本線 (4)
信越本線 (2)
山口線 (5)
只見線 (1)
湖西線 (1)
磐越西線 (1)
参宮線 (3)
播但線 (1)
大阪環状線 (2)
木次線 (2)
福知山線 (1)
伯備線 (2)
吉備線 (1)
因美線 (0)
高徳線 (1)
土讃線 (1)
北上線 (1)
おおさか東線 (1)
いすみ鉄道 (3)
衣浦臨海鉄道 (2)
東海道・山陽新幹線 (2)
近畿日本鉄道 (3)
阪急電鉄 (1)
京阪電鉄 (1)
神戸電鉄 (0)
大井川鐵道 (1)
阪堺電気軌道 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる